13luepearのねじ巻きブログ

13luepearのねじ巻きブログ

釣りのこと・・・

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、今回は車のロッドホルダーネタってことで。

【イレクターパイプによるロッドホルダー作成】

釣り人は車にロッドホルダーを付けることが多いと思うのですが、DA17エブリィにジャストサイズではないかと思える仕様で作れたので、紹介します。

(元々は純正サイドバーを付けていましたが、外してこれに変更しました。)

 

★購入したアイテム(トータルで6,500円くらい)

(1)イレクターパイプ(φ28)

 H-120 × 2本

 H-90 × 2本

 H-60 × 1本 (4等分して 15cmで使う)

(2)キャップ J-110A × 4個(H-90の両サイドに装着)

(3)ゴム製インナーキャップ × 4個(H-120の両サイドに装着)

(4)プラスチックジョイント J-14 × 4個

(5)プラスチックジョイント J-117R × 6個(貫通仕様にくり抜く)

(6)ステンレスボルト M6×20 × 6個

(7)ステンレスワッシャー × 6個

(8)NTYメタルジョイント NTY-1B × 4個 

 

※(5)は加工が必要になるけど、その加工品と(6)(7)をメルカリでセット販売されていたので、今回はそれを調達

※(8)は通常なら矢崎のメタルジョイント HJ-1 ですけど、安かったのでNTY製を選択

 

 

★必要アイテム

 ●六角レンチ

 ●パイプカッター

 

 

 

★拘りポイント

・サイドバー取付時に、φ28のアタッチメント+メタルジョイントをつかわず、プラスチックジョイントJ-117を使う。これによって少し上の位置に固定できるので、後部車のスイッチ部を邪魔しない。

・パーツは、できるだけメタルではなくプラスチックパーツにする。(メタルパーツはしっかり固定できるのだが、重くしたくないのと、コストもさげたい)

・頭上の邪魔にならないように天井ぎりぎりまで攻める。

・イレクターの接着に接着剤は使わない。

 H-120サイドバーはJ-117の内部を通っているだけで固定されていないが、左右をつなげる際にメタルジョイントでJ-117の内側を止めることで結果的には固定されている。

 J-14のところも接着剤なしだが、力を入れない限り動かない。

 

 

YOUTUBEなどを参考にいろいろ検討し、また寸法を測って計算して組み上げた結果いい仕様になったので、参考になる方もいらっしゃるかと思いあげてみました。

 

ロッドの固定パーツですが、いろいろ悩みましたが、VISOAのU-A2をとりあえず3セット付けました。

 

 

 

 

数日間使ってみましたが、細いロッドだと振動で少しズレてきますね。。

スピニングだとリールの足を挟めば前後に移動しなくなりますが、ベイトロッドだとそれができないのでどうしようかと。。。

他の固定方法についても追加検討してみます。