4/2 母の定期受診
前回 腫瘍マーカーが急上昇したので、
今後のことを考え診察に付き添いたいと思っていましたが

気になる新型コロナウィルス感染拡大の件

私も医療従事者…
・不顕性感染の可能性が無いわけでもない

・母を含め誰かに感染させる可能性だってゼロではない
・逆に受診先の病院で感染する可能性もまたゼロではない

自家用車とはいえ越境(県)移動するわけだし

行くべきか止めるべきか悩みましたよ。

現時点で居住地周辺での新型コロナウィルス感染の情報はないこと、
勤務先のクリニックには発熱を伴う急性期の患者さんは来院していない

(皆さんマスク、手洗いうがい等、感染予防しているからなのでしょう。いわゆる風邪で来院する人が本当に少ない。小児科さんで間に合っているのでしょう、子どもの受診はほぼゼロです!)

散々悩んだ末、いま以上に感染拡大したら…
簡単に実家に帰ったり、診察に同伴したり出来なくなるかもしれない。

勝手かもしれないけど…
やっぱり 今 行っておこう。


高速道路のSAやコンビニ寄らずに病院へ直行

マスク着用は勿論、病院内での手指消毒、

待合室や診察室でのソーシャルディスタンス

とにかく最大限の注意注意をはらって




前置きが長くなりましたあせる

久しぶりに見る母は元気でした

アノ薬(アーガメイトゼリー)を止めたことで、何より気分が良くなり  食欲もupアップ

利尿剤で浮腫が減り動きも楽になったようです

血液検査では、前回259と高値だった
CA19-9は8.1 と正常値でした

いったい何だったのでしょうか?

腹部エコー検査では、利尿剤の効果もあり
腹水は軽減していました

結果、利尿剤はフロセミドのみに減量
血液検査の結果も前回より改善
次回の受診は3ヶ月後になりました

コロナが心配なので3ヶ月は有難いわ~と思っていると



『今 ○○さんがコロナなんかになったらコロッといっちゃうからね~(笑)』と担当医

耳を疑いました

コレって冗談で済まされる発言?

私たちがどんな想いでこの場に来たのか…

本当に気分が悪かった

思えば2年半前 術後のガーゼ交換
数回だったけどこのドクターだった
その時の対応、何か嫌な感じだったんだよね!


患者の気持ちに寄り添って欲しい…



4/7 私の住んでいる市内で新型コロナウィルスの感染者が出ました。
不特定多数の人の対応をするお仕事をされている方のようです。
感染経路を追えるのだろうか?厳しいかも

明日の外来は大変かもしれない!