またまた 暫くぶりというか、
今年初めての投稿になります。




前回の受診からおよそ3ヶ月経過した、
今月5日 母の定期受診でした。

受診の1週間前に電話で様子を確認すると

 足が腫れたりするけど、まぁまぁかな?
調子いいとは言えんけど…
悪いわけではないよ。
それよりマスクがないらしいで、心配しとる。

速攻…
マスク&手指消毒用アルコール&ウェットティッシュを宅急便で送りました。


ウチのクリニックでもコロナウィルス感染を考慮してか、訪れる患者さんは主に予約の方ばかり。
やはり受診抑制がかかっているなと感じます。
母も調子良ければ受診しないほうが安心かも…と考えてみたり

とりあえず母に受診する際の注意(移動は車椅子で、肘かけ・グリップはアルコール消毒してから等)をしようと前日に電話をしました。

ちょっとえらい! 動くとえらい!
(えらい=しんどい)
あちこち痛い
足の腫れが引かん  顔も腫れとるような…
口の中も腫れとるんかな? 
ほっぺの内側を噛んでしまう
体重が5~6kg増えた!39kgある
口がまずい…食べたくない
と、次々に訴え

母のことなので、受診日まではと我慢していたのでしょう。
おそらく腹水、胸水も貯まっているのでは?と感じました。

自ら『明日は病院の玄関にクルマつけてもらって車椅子にしてもらう』と言いました。

電話だけで実際の状態を自分の目で確認出来ない事がもどかしいもやもや

診察に付き添うお嫁さんに、
体重増加・脚の浮腫・倦怠感・食欲不振などの症状があること。
カリウム低下しているのでは?と気になる。
腹水も心配。エコー検査してもらえると思うけど、もしなかったら先生にお願いしてね。

と伝えました。



お嫁さんには本当に感謝です。