投稿していなかった事に改めて気付く(^^;;
大晦日です。

ワタクシゴトといえば…
子宮頸部円錐切除の病理組織の診断結果が出ました。

まぁ簡単に言うと悪いモノはなかった!ということ1年に1回のフォローでOK  

次回は来年の6月に細胞診を行います。


母は、主治医交代があり2ヶ月に1回の受診を継続中です。
合わせて整形外科も受診、骨粗鬆症の薬を処方してもらってます。

10月に腹部CT検査 :特に問題なし
『先生ガンのほうはどう?って聞いたら、もっと大きくならんと見えんよ。今は大丈夫!って言われた』 
と笑って報告してくれました。

12月の定期受診中にお嫁さんから、緊急電話あり!

『カリウムが高いから放っておくと心臓が止まるかもって…今から入院になる』
『腎臓内科に診てもらうって』

カリウムが上昇??何故に…🤔
食事?野菜?果物?うーん?
変わったことと言えば、栄養剤をメイバランスからアイソカル100に変更したくらい。


カリウムが7.1は高い!

母は血管が細くて、なかなか採れない!
いつも採血難民です。
腕を叩いたり、摩ったりして採血してるから溶血したのでは??疑ったりえー


点滴と尿カテーテル留置して入院となりました。

翌朝の採血は母の信頼している男性看護師さん
1回で1発採血完了OK

結果、1日入院で腎臓内科の診察もなく
夕方にアーガメイトゼリー(カリウムを排泄する薬)を14日分処方され退院!

果物を食べないようにと注意を受けたらしく
『果物が食べれんのは、はりやない!』
と残念がってました。

そもそも果物だって、1日にみかん1個も食べないのに…カリウム上がる??もやもや



冬の間は、隣町の病院へ一時転院してフォローしてもらいます。
いきつけの薬局にアーガメイトゼリーの在庫がなかったりと不安な事もあったりしますが…

母自身は、大きな変化はなく自立した生活を送っています。
まぁ見た目は、背中が丸くなり、ますます小さくなってしまいましたけど。

アッ!嬉しい知らせもありますルンルン

弟の次男に2人目が授かったそう、来年の6月が出産予定とのこと
『有難いことに、またひ孫に出会える。生きる張り合いが出来た』

3人目のひ孫の誕生を楽しみに張り合いを持って日々を送れたら本当に嬉しいことです。

先ほど電話があって
『何とか無事にまた新しい年が迎えられそうや、有難い。ぼちぼち出来ることを無理せずやるやな!』
元気そうでしたよ照れ
安心しました。



皆さま
今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

せめて月イチは更新出来るように頑張ります!