3/15 お世話になった先生の最後の診察でした。

付添ってくれるお嫁さんの都合が最優先なので、私は都合が合わず残念!


血液検査も著変なし、TS-1中止後も経過良好

「脚の浮腫み減りましたね!こんな細いのは久しぶりですね」


「今のところ問題ないですね。これなら次回の診察は3ヶ月後くらいで良いでしょう。」  …と。




これ迄、受診は3週間毎でした。


その都度お嫁さんに休みを取って連れて行ってもらうのは、申し訳ない😞 と母。


できれば冬の間だけじゃなくて、今後も地元の病院に替わりたいと言っていました。

(じいちゃんの診察と合わせ一緒に行けば、お嫁さんに迷惑掛けないし、受診後、自分のペースで買物や用事が出来るって事だと私は思う!


3ヶ月に1度なら、お嫁さんも問題ないとの事で、担当の先生は代わりますが引き続きこちら病院でお世話になることにしました。


〈☆血液検査〉



4月初めに歯科受診、治療前に血圧測定したら


『血圧が高いので今日は治療出来ません!』と言われガーン


今まで低いと言われた事はあっても、高いなんて初めてのコトアセアセ


地元の病院の内科へ(何かあったら近くの病院、かかりつけ医)

血圧は高く  170オーバー!


『女医さんから薬飲みましょうって言われた!』


アムロジピン(51 朝1回服用開始となりました。


なんで急に高くなった?元々低いでしょ?


『じいちゃんの漬けた漬け物が結構(塩)辛いんよ!冬の間、漬け物ばっかやったからなぁ~』と。


女医さんに、そう話したら

「原因が分かっているなら大丈夫だね」

と言われたそう。


『なるべく塩を使わんようにしとる』と

注意減塩に気をつけています!



最近の心配ごとは、


じいちゃんが鍋を火にかけたま忘れる事かある


ちょくちょく鍋を焦がすそうなガーン


塩気の事もあるから、自分で炊事しようかと思う。


『私も煮物しとってウトウトするかもしれん!

やっぱり火は心配!』


農協の通販で見た電気圧力鍋が欲しいラブラブと希望。




体調も良くて、ご飯も美味しい😋自分料理しようか!という気になってきたらしい。


喜んで!照れ


電気圧力鍋いろいろ調べて探してプレゼント

送りました。