ブログ開設1周年に向けて | 34歳で肺がんステージ4 骨転移&癌性髄膜炎でも諦めないblueのブログ パパガノコシタイモノ

34歳で肺がんステージ4 骨転移&癌性髄膜炎でも諦めないblueのブログ パパガノコシタイモノ

がんと向き合うために役立つブログづくりを目指しています。

このブログでは、がんの治療方法や副作用対策、メンタルコントロール法、食事療法、ヘルシーレシピ紹介など、がんと向き合うために役立つ情報をテーマ別に紹介しています。

来年1月で

ブログを開設して1年になります

当時は元気なうちに

僕と同じ境遇の方々へ

自分の経験や

お役に立てるような情報を

伝えたいのと

妻と娘に

残したいもの

かなり急ぎ足で書いていました

書いた記事は200近く

ブログという形では

古い記事など

ちょっと見にくくなってきたなと思い

夏くらいから

WEBページの自主制作を

ちまちま独学でやってました

今まで書いたブログの中で

なるべく

がんに関することに絞って

皆さんが見やすい形にしようと

今も試行錯誤して作ってます

とりあえず

トップページはこんな感じです

{347CD52F-2BA8-43C0-A1FF-CFC9E70E8960:01}

本当はこの下にコンテンツがあって

それぞれのページへ

リンクしていく感じです

ちょうどブログ開設1周年になる

年末か年始には

テスト公開したいなと思っています

とはいえ

ブログはブログで続けます

どちらかというと

WEBページは

この1年のまとめみたいなものです

ダブルスタンダードになりますが

がんに関する記事を見直したい方や

これからがんのことを知りたい方は

WEBページの方が見やすいかなと

思います

あとは

WEBページならではの

コンテンツなど加えたいなと

考えています

なので

どちらも見ていただけるよう

工夫はしたいなと思っています

今回

ホームページ制作ソフトは使わず

パソコンのメモ帳と

無料画像処理ソフトだけで

ある程度できてきています

参考にしたのは下記の本だけ

HTML5 & CSS3レッスンブック [ エ・ビスコム・テック・ラボ ]

¥2,592
楽天

サンプルページの

ダウンロードもできるので

結構簡単に基本レイアウトを

作ることができました

あとは

ブログ開設時に買った本

アメブロをカスタマイズ魅せるブログデザインを作ろう!改訂版 [ 本岡毬穂 ]

¥1,814
楽天

こちらも参考になりました

アメブロの

パソコン版トップ画像も

この本を参考に作りました

この2冊で

ある程度ホームページができるので

自分のWEBページを作って

何か残したいという方は

参考にしてみてください

ブログランキング・にほんブログ村へ