かなり久しぶりの投稿です💦


本日の日銀金融政策決定会合で、マイナス金利が解除されました。YCC撤廃、ETFやREITの買い入れも終了。


メガバンクは預金金利を上げるそうです。

銀行窓口の頃は「昔はもっと利息ついたのに」とよく言われたものですが、ギリ30代の私はその時代を知らないのですよ…爆笑

学生の時なんかはマクドナルドのハンバーガー80円とかデフレ真っ只中でしたし、それがとても有り難いと思っていました。


もちろん、あくまで金融緩和環境は続くわけで、引き締めではなく、正常化ということ。これから、金利がある世界が見られるのかどうか…


先週の春闘第一回回答集中日には、大企業5%超えの賃上げと報じられましたが、残念ながら地方はそんなことありませんね。物価と賃金の好循環を感じられるのはいつだろう?ノルムから脱却できるのはいつだろう?

希望は捨てずにいたいです。