聖路加病院界隈 | 半径6,378.1kmの日常

半径6,378.1kmの日常

文学、哲学、社会学、映画、アニメ、マラソン、ゴルフ、金融、海外駐在生活、湾岸生活などについて、不定期に思考します

引越してから、理容室を探していたのですが、ちょっとしたきっかけで聖路加国際病院のB1にあるサロンに行ってきました。自転車で10分弱の距離です。聖路加病院は私の妹が生まれた病院ですし、実は自分も最近まで聖路加で生まれたと思っていた馴染みの深い病院です(実は母親の実家の荏原で生まれたらしい)。

病院のある明石町界隈は明治初めの頃の外国人居留地で慶應義塾大学の発祥の地でもあります。

私の実家は新富町にありましたが、祖母は東京大空襲で一帯が焼け野原になった時、聖路加病院だけは空襲を免れ、シンボルの十字架の立つ美しい尖塔が新富町からも見えたと言っていました。

また聖路加界隈とご縁ができて嬉しいですね。