My cousin Vinny, Joe Pesci, Marisa Tomei | 半径6,378.1kmの日常

半径6,378.1kmの日常

文学、哲学、社会学、映画、アニメ、マラソン、ゴルフ、金融、海外駐在生活、湾岸生活などについて、不定期に思考します

PatersonからニュージャージーつながりでJoe Pesci 主演の本作。ジャージーボーイズについては別の機会に書きたいですが、ジャージーボーイズにもPesciにあたる人物が出てきてました。

Pesciと言えばホームアローンの泥棒役やグッドフェローズのギャング役の印象が強いですが、本作は珍しく主演をはっています。

ニューアーク生まれのPesciには本作のニューヨークから来たインチキくさい弁護士役がはまり役です。フィアンセ役のマリサトメイは本作でアカデミー賞助演女優賞受賞、Pesciとのやりとりも息ピッタリです。ど南部アラバマの判事たちとニューヨークのチンピラ弁護士Pesciのギャップが面白いですし、法廷劇としてもしっかり作り込まれていて、最後のどんでん返しも見事。

無料配信はありませんが、アマプラでレンタルできます。おすすめします。

Joe Pesciとダニーデヴィートは体型とか何かちょっと似てますよね。でもダニーには西海岸の匂いがしますね。