インドからの友人 | 半径6,378.1kmの日常

半径6,378.1kmの日常

文学、哲学、社会学、映画、アニメ、マラソン、ゴルフ、金融、海外駐在生活、湾岸生活などについて、不定期に思考します

デリー駐在時代のインド人の友人が来日し、当時の仲間とともに会食しました。長女がゴアで結婚式を挙げられたとのこと。さぞかしインド式のド派手な結婚式だったことでしょう。

帰国してから10年以上が経っていますが、インド生活は非日常の連続であり、当時の仲間との絆は固いものがあります。コロナ禍でなかなか会えていませんでしたが、こうしてまた行き来できるようになったのはうれしいですね。

尊敬する先輩がインドビジネスについて意見を求められても最近のインドは駐在当時と大きく変わっているので、話さないようにしているとおっしゃっていました。自分の知るインドと今のインド、その変わりように目が眩む思いがします。