YON FES終わりの名古屋で迎える朝


打ち上げの余韻もまだまだ残る中

少し遅めのチェックアウトを済ませて

名古屋駅に向かう

何気なく、いつものルーティンワークで覗いたツイッター


真っ先に飛び込んできたのは、

大好きなバンドマンの、友達の訃報だった


ライブが中止になった段階で少し嫌な予感はしていたけど

まさかこんなことになるなんて、今でも信じられない


新幹線の中で、なにもしてないのに涙だけがただ流れ続けたよ


ヒトリエの音楽に初めて出会ったのは、

まだブルエンがインディーズの初期の時代

ホテルの部屋の中で田辺に勧められてみたyoutubeMVの中でだった


聴いた瞬間に衝撃が走って、

めっちゃカッケェェェ!って対バンしたいね!って田辺と話したのを覚えている


その後、どんなメンバーがやっているんだろう

って調べていたら、 

ボーカルがwowaka君と知った


そしてwowaka君がもともとボカロの曲とかも作っていたことも知った


どんな曲なんだろうと調べていたら

なんと上京後の専門学校時代に聴きまくっていたボカロ曲のたくさんの曲を

wowaka君が作っていた


九州で担当してもらっているイベンターさんが同じだったこともあり

その後すぐに対バンすることに


ライブを見ても音源の衝撃そのままにカッケェェェとなり

ツアーも九州で何箇所か回ったりもした


wowaka君は僕と同い歳だったけど

最初なかなか話せずにいた(憧れてるところもあって緊張もあったと思う)


でも徐々に話せるようになると、クールな装いとは裏腹にめちゃくちゃ熱いところもあって

音楽性だけじゃなく人間的にも大好きな人になっていた


僕らの大事なタイミングで何回も一緒にライブをやった


メジャーデビューの前夜、インディーズラスト企画

渋谷O-Crestでヒトリエとフォーリミの3マン


武道館前のツアー、THANKSツアーにも出てもらった


対バンの時とかによく対バン相手の曲をコピーしたりすることはあるけど

まさかヒトリエがmementoをコピーしてきたときはびっくりしたなぁ

しかも驚くほどの完成度の高さ


リハでも何回もやってくれてね

途中で変なところで失敗とかして、笑いあってすごい楽しかったな

楽屋でwowaka君にmementoのギターのフレーズ褒めて貰えてめちゃ嬉しかったの覚えてる



新曲を出すたびにドキドキさせてくれた

wowaka君から、ヒトリエからたくさん影響を受けた


ブルエンのHOPEやルーキールーキーの曲のギターアレンジは

もろにヒトリエの影響を受けたからこそ出来たやつだし


これからも彼らがどうなっていくか楽しみにしてた


wowaka君、次会ったら新しいアルバムの感想言いたかったのにな

俺9曲目の青って曲大好きなんだよ?伝えたかったな


もうライブを見ることも話すことも出来なくなっちゃったよ


最後にライブを観れたのは、去年のムロフェス

終わった後もっと色々話しときゃよかった


こういう時に残るのは後悔ばかりだ


まだ自分の中でもまとまらない

きっと受け入れたくないだと思う


でもツイッターを開けばみんなが悲しんで

テレビをつけてもニュースになってる


今とりあえず言えることは

こんな最後になってしまったけど

ヒトリエというバンドに、そして音楽に出会わせてくれありがとう


天国でも素晴らしい曲たちを作りまくって、

みんながそっちに行った時に驚かせてくれよ


楽しみにしてるね


そんじゃまた