続き、、

 

51。シュガーさん

 

5/5にブルエン×バニラズの対バン行ったんですけどそこでgo!go!vanillasにどハマりしましたo( ›_‹ )o♡♡元々ブルエンを見に行ったつもりだったんですけどめちゃくちゃかっこよかったです…特に柳沢進太郎さんが近すぎてイケメンすぎて落ちました(T_T)♡♡そこでなんですけど、ファンの人があまり知らないような柳沢進太郎さんのエピソード持ち合わせてたりしますか?(´。•_•。)♡

 

A.ここはブルエンのスレです。バニラズのことはバニラズスレへどーぞ←笑

 

52。saxlove0127さん

私は今幼児教育学科でピアノを練習しています。最初は練習も楽しかったのですが段々行き詰まってきて、練習が辛くなってきたのですがそういう時ってないですか?もしあったら、そういう時はどんな風に気持ちを切り替えていますか??

 

A。そういう時、初めて演奏した時のキラキラや高鳴りを思い出してます。続けることは大変です。でも続けた先で見えるものは、途中挫折した人には絶対見えない何かです。

頑張ってください、僕もギター頑張るよ

 

53。まなとさん

合宿の感想をひとことで表すとなんですか?

 
A.練習練習ゲーム練習。
 
54。はっぱさん
まだ他にも江口さんオススメの漫画があったら教えてください!
 
A.昨日読み始めたけど、ランウェイで笑ってがかなり面白いです。
 
55。アサリさん
毎日ブルエンの音楽を聴いて元気をもらっています!VECTORの中では特にコンパスと77が大好きなのですが、77はなんと読めばいいのでしょうか?
また、どういう意味が込められたタイトルなのでしょうか?結婚式のBGMリストに追加しようって思いながら毎日聞いてます(笑)
ぜひ教えて欲しいです、よろしくお願いします*
 
A.そのままナナジュウナナです。77はラッキーナンバーで「ずっと幸せでありますように」って意味があります
 
56。izumiseatさん
コメント返信の質問ですが、ユーチューブで何を見てますか?最近のおすすめの曲とか知りたいです。あと、車買いたいって言ってましたが、どんな車欲しいですか?あと、結婚願望ありますか?たくさんですみません。宜しくおねがいします!
 
A.ようつべで見てるのは主にパワプロ関係。えーと質問は一個でお願いします←笑
 
57。あゆみさん

VECTORの特典映像、ハワイアンズの時に江口さんが着ていたデニムのロングアウターはどこのブランドの物ですか?
やっぱり結構いいお値段しますよね(^^;)

A.あれそんなに高くないです。韓国のノーブランドのやつです。一万いかないぐらいだったきがする。
 
58。一部金髪さん
江口さんは京都弁の女の子がいいって以前話してましたが、大阪弁との違いはなんですか?

ちなみにあたしは大阪なんですが、大阪弁で印象が良く見えるアドバイスがあったら教えてください!笑
 
A。京都弁の良さははんなりです。ただ他県の人が寄せる必要はないと思うけど。。
それぞれの方言にそれぞれの良さがあるからね。素の方言で喋るのが一番印象良いです
 
59。カノンさん
私はスーパー文系で好きな科目も得意な科目も英語と国語です。教師を目指してました。ですが、最近病院に行くのが多くなったことで看護師の素晴らしさを知り、今更ながら看護師を目指そうと思い始めました。
そうなると必ず理数が必要になってきます。理科はまだしも数学は本当に苦手で、大学も数学なしでいけるとこを受けたり、ずっと数学から逃げてました。そんな私ですが、今からもう一度勉強し直して数学が得意になれるでしょうか?勉強は始めてますがまだ全然苦手で自信がありません。
江口さんは理数系はお得意ですよね。良ければ何か良い勉強法とか教えて頂けないでしょうか、?
お願いします江口先生!!( ; ; )
長くなってごめんなさい、、!
 
A.始めることに遅いも早いも向いていないも向いているも関係ありません。
僕は音楽の通知表は万年悪かったです。大事なのは「始めてみること」「なんでやりたいか」「続けること」。看護師さん、素晴らしいと思います。ナース服可愛いし←
頑張ってください、応援しています。
 
 
60。ゆきなさん
えぐさん今日もお疲れ様です。
今回のツアーは北海道からのスタートですが、
札幌でこれは食べたい!!というものや、
好きな北海道土産は何かありますか(*´-`)?
 
A.寿司ダネ、やっぱし寿司!お土産もできれば寿司。。笑
 
61。xxmikiooさん

質問は江口さん的、20代のうちにこれだけはやっとけ!ってことを教えて欲しいです!

A.何回もいろんなとこで言っておりますが、大恋愛です
 
62。ぎりさん

私ごとですが、最近結婚して、現在妊娠中です♪
江口さん、結婚願望とか、子供欲しいとかってありますか???
こんな質問ですみません笑
ツアーも妊婦なのでいけるか悩み中です。。でも行きたいなぁ。。やっぱりライブハウスで生で新曲聴きたい!!

A.もちろんありますよー。いつかは結婚したいし子供も欲しいです。
体調と相談していけそうであればお越しください、会場によっては2階席などの椅子席もありますので。。元気な赤ちゃんが生まれることを願っております!
 
64。マミンチュマさん
最近ハマっているお菓子有りますか?
 
A.ピノです
 
65。ぱちさん
いつも色んな形でファンのみんなに応えようとしてくれるその気持ちがすごく嬉しいしそんな江口くんが大好きです。
なのに江口くんを目の前にするといっつも緊張しちゃってうまく喋れないんですけどどうすればいいですか?←
(引くこと言ってごめんなさいw)
きっと変な奴だと思われてるんだろうなぁと思ってます(TT)wwちなみになんて話しかけられたら嬉しいですか?
話したいことは沢山あるのに好きすぎて緊張が勝っちゃうらしいですww←
 
A.何が嬉しいは特にないです笑 話しかけれること自体がバンドマンにとって嬉しいことだとは思いますよ(人によるかと思いますが、、あとはTPOね。女の子と一緒にいる時は声かけない方がいいと思います笑
 
66。さくら草さん
帰りたい家はありますか?
 
A、我が家が最高です
 
67。さっちんさん
私事ですが今年で三十路を迎えます。。。
江口さんも三十路を迎えられた時に裏ブログを書かれていましたが…私もちっとも大人になれていません(笑)
でも!私も!勤め始めて10年になる仕事をいまだに楽しいと思えています♪♪
理不尽な事も多い世の中ですが
大好きな音楽に支えられながら生きてます(笑)
ブルエンのような同世代の人が頑張ってるのを見ると本当に力になります!いつも背中を押してくれて本当にありがとうございます♡そしてこれこらもよろしくお願いします★
20代最後のラストスパートをVECTORツアーで出し切りたいと思ってます♡
 
A。質問がねぇ!!!がこれからも宜しくお願いします
出し切っちゃってください。
 
68。よさん
今月末までは本業ではない仕事をしています。
自分がやろうとしている仕事に必要なことだとはわかっているのですが、今まで学んできたことではないので右も左もわからず、緊張や気を遣うことでだんだん精神的に疲れてきました。あと少しって言い聞かせてブルエンを聴きながら仕事に行っています。
頑張るしかないのはわかっているのですが、なかなかモチベーションもあげられなくなってきました。こういう時どうしたらいいのでしょうか…?わかりにくく答えにくい質問でごめんなさい。
 
A.仕事とは時としてそういうものです。お金をもらうってことはそういうことです。
その中で自分がどうやってその仕事と向き合うか、どこにやりがいを見つけるかが大事だと思います。乗り切った先にきっと達成感であったりやりがいが出てくるはずです。
そして苦しくなった時そんな時にブルエンの音楽やあなたが好きな音楽に逃げてください。この場合の「逃げる」は決してマイナスな意味ではなく、ポジティブな意味の「逃げる」です。この行為を今後、勇気ある撤退と名付けましょう。頑張ってください、俺も頑張るんで。
 
69。のんのんちゃん
ファンからたくさん差し入れをもらうと思いますが…その行方は???きっと気に入るものもあるけど、そうでないものもあったりもしたら…サイズが合わないとか、苦手なものとか…そういうたぐいのものは…どうされていますか?
今後の参考までに(๑>؂•̀๑)テヘペロ
 
A。基本的に一回は必ずメンバーの元に渡ります。その中でお菓子とかで自分があんまり好きじゃなかったり苦手なものは、それが好きなメンバーやスタッフさんにあげるようにしています。せっかくもらったのに捨てるのは勿体無いしね。
ただどのシチュエーションでもそうですが、手作りのお菓子等はやめた方がいいです、
なぜかというとメンバーの元にわたるまでに数日かかったりすることもあるからです。
届いた時にはせっかくの手作り品が地獄みたいな匂いになっていることもあったりします。
 
70。ねねモンさん

私、銀魂大好きでそのおかげでブルエンも大好きになりました(^^)
そこで質問です!江口さんは普段マンガ読んだりアニメ見たりしますか?
小説読んでるイメージが強いので気になりました!

A.アニメはあんまし見ないですが、漫画はかなり見ています。
ブログでたまに紹介もしておりますので、今後楽しみにしていてください
 
71。さえさん
今、親が病気で中々やばいので毎日気持ち的にしんどいです。自分の力ではどうにもならないのですが、どうしたらいいのかな~と気持ちが沈んでしまいます。江口さんから一言いただけると嬉しいです。重い話してしまってすみませんm(._.)m
今日はお見舞い行って、学校行ったあとにバンドで初ライブをしてきました!ライブできるテンションじゃなかったんですけど、やってるときはめっちゃ楽しかったです(*´-`)
 
A.不安でいっぱいだと思うけど、頑張って!色々切り替えが大事な時期だろうけど、楽しい時にはしっかり楽しむことが大事よ。。病気良くなることも祈っておきます。。
 
72。あやかさん
先日お母様とハワイに行かれてましたが、江口さんからお母様を誘ったんですか?予約とかどこに行くか決めるのは江口さんがされたんですか?
 
A.想像にお任せします。
 
73。yukaさん
次のツアーが楽しみすぎる毎日なんですけど…
見所だらけやとは思いますが!
ツアーのここを見ろ!ってとこありますか?
 
A。ステージだけを見ていてください←
 
74。ちゃんあきさん
夏の理想のデートはなんですか??♡
 
A.家。←
 
75。はるさん
私は今大学4年生で、養護教諭(いわゆる保健室の先生)を目指しています。倍率はなかなか高いし、私の場合、教育学部ではなくて看護学部なので、看護師を目指すかなどもかなり迷いました。でも、VECTORというタイトルを付けた意味を知ったり、VECTORの曲たちを聴いたりして、自分に向けて作られたんじゃないかって勝手に都合よく解釈して(笑)、やっぱり頑張ろう!って思えてます!
ライブも試験前なので行くか迷ったのですが、今回行かないとたぶん死ぬほど後悔する気がしたので、参戦して元気をもらってさらに頑張りたいと思います!!!
 
A.俺らの曲が、頑張る気力になってくれて嬉しいです。事前に勉強しておけばきっと大丈夫よ!試験がうまくいった程の前祝いだね笑
 
76。みっちゃんさん

ギターの事なのですが、江口さんと田邊さんのギターのそれぞれの担当というか、役割分担みたいなのはあるのでしょうか?
間奏は江口さんとか…

A.担当的にわかりやすくいうと、田辺がバッキングギターで俺がリードギターよ。
もっとわかりやすくいうと、難しそうなやつは全部俺が弾いてるw
 
77。ninaさん

最近公開されたコンパスのMVがとてもカッコよくて私の中でマイブームになり友達に勧めてます!
コンパスのMVでのマル秘エピソードとかはありますか?
ツアー楽しみにしています!応援してます!

A.ありがとね、ガンガン進めて!ただごめん、そんなエピソードはないんだw
朝早いのが辛かったぐらいかなw
 
78。イルカさん

ブルベアってメンバーの誰かが書いてるんですか?
癒しキャラで好きなのでブルベアグッズも(タオルやラババンなど)販売していただけると嬉しいです!(*^^*)

A。基本グッズ等のデザインは全部デザイナーさんだよ。みんな絵下手くそなのよw
 
79。アンピさん
睡眠の質が悪いのか次の日、朝からスッキリしなくて
困ってます(>_<)アロマを枕に付けてみたり
リラックスの方法を色々試してみたのですが、
なかなか見つかりません(>_<)
江口さんが日ごろから心がけている、リラックスの
方法やこの香りいい!というオススメがあれば
教えて頂けると嬉しいです。∩ꈍ◡ꈍ∩♡
 
A.多分そういうタイプの人は香りで寝れないタイプの人よw
一番個人的に寝れて翌朝スッキリするのは、夜40分ぐらいゆっくり走る(歩いても良い)、そんでぬるめのお風呂に浸かる(長風呂しすぎない)、寝る前30分ぐらいから携帯の明かりを見ない。これしたら俺は寝れる。
 
80。ヤマグチナオさん
山口県も今日はとても暑かったです!明日はもっと暑くなるみたいなのでエアコンを使わざるを得ないですね(*_*)薄手の上着で体温調整して風邪を引かないように注意してくださいね~(´・_・`)
 
A.ありがとー。気をつけます。。
 
81。ちっちさん

最近推してるバンドはありますか!

A.アイドルばっかし最近は聴いています。楽曲クオリティたかし。。
 
82。ゆーさん

質問…メンバー関連のことはみなさん聞いてると思うんで、敢えて…(笑)あたしはフォーリミのこーへーさんのドラムがすごく好きなんですけど(もちろんよっちゃんもですよ!!)
他のバンドのこのメンバーのこのプレイが好き!とかありますか??

A.9mmの滝さんのライブパフォーマンスが俺のライブパフォーマンスの原点。
 
83。ハヌヌさん

質問です!私も小さい頃から梅が大好きなんですけど、昔から白ご飯に乗ってる梅が許せないんですよね。おにぎりの中に入ってる奴もです。基本的に単品で食べるものだと思ってるので避けちゃうんですけど誰にも理解されなくて、、
同じ梅好きの江口さんの意見が聞きたいですっ!くだらない質問でごめんなさい!笑

A.俺は梅全般好きだけん同意できんわw ごめんなさい。。
 
84。mikannさん

江口さんは初給料で(もしくは初印税?)家族に何かプレゼントしましたか?
 

A.母に時計を、父にはネクタイをプレゼントしたよ

 

85すずしろさん

私は小学生の時から3月のライオンが好きなんですが、江口さんはライオンのキャラクターで誰が好きですか?
私は中学生の時から島田さんが好きです。

 

A.あかりさん一択。

 

86。あーちゃんさん

D.N.Kはなんの略ですか?
どんな意味ですか?

 
A.誰に
なんと言われても
気にすんな
の略。。
 
87。みなみさん

質問なのですが、
好きなこと、やりたい事で食っていこうと
いつどうやって決めましたか?
不安とかなかったのですか?

重くなってしまいすみません!
ステージで楽しそうにキラキラしている、
尊敬するカッコイイ人に
聞いてみたかったんです!
よろしくお願いします!!

A.初めて田辺の歌を聴いた時から、これで食っていくと決めたし、多分食っていけると確信しました。不安はもちろんあるし、今もあるけど、それよりも最初の感覚を今もずっと信じて続けています。
 
88。シマシマうまさん

vectorツアー楽しみにしています!
私は年中アイスを食べているんですが、江口さんは何のアイスが好きですか?

 A.なんか今日アイスネタ多いw ピノです
 
89、まいまいさん

先週ELLEGARDENが復活したので、エルレについての質問です!
たくさんあると思いますが、江口さんが個人的に思い入れのある曲と理由を教えていただきたいです!
復活ライブ楽しみですね!

A.前述していますが、全部です。
 
90、けーだいさん

エルレが復活ということで、今まで聞いたことないのて聴いてみたいって思ったんですけど、これは聴いてほしい!っていうオススメの1曲はありますか?(´-`).。oO()

A、正直どのアルバムから聴いてもハマると思う。個人的に好きなのはブリングユアボードかな
 
91、みーちゃんさん
私は、最近、ドラムとランニングをはじめした。本当にいい歳なのですが、子供達も大きくなり、仕事中心の生活から、少し、新しい事に挑戦の日々で、ワクワク、楽しいです。江口さんは、最近、何か新しい事や、しばらく中止していた事を再開した事とかありますか?
 
A.新しく始めることは素晴らしいですね。若返りますよw 僕は特に変わりなくです
 
 
92。ミカコさん

この間まで合宿されてて、田邊さんのシャーワー写真期待してたんですが、アップされなくてちょっと残念でした。でもそれだけ曲作りに専念されてたという事ですよね。
前は田邊さんが料理してる写真もありましたが、最近はそれもなくなったんですかね。
今までで食べた田邊さんの手料理で1番美味しかったのはなんですか?
あと、えぐさんの得意料理を教えてください♪
 
A.キーマカレーかな、、俺は得意料理ないよw 食べる専門w
 
93、けいちさん
皆さん、ジムに通ったりとか何か体力作りをしているのか教えて下さいm(._.)m
 
A.みんな各々体力づくりはしてると思います、特に辻とよっちゃんはストイックにやってる。
 
94、カーこさん

えぐさんはLIVE始まる前はどんな事考えてたりしたりしてますか??
気持ちのスイッチ的なのを入れるタイミングとかってあるんですかね??

A,どーしても高ぶりすぎちゃうから、なるだけ平常心でやるようには心がけています
 
95、ponponzunさん
今日もお疲れ様です( ´﹀` )
私は最近やっと念願のエレキギターを始めました!!!
やはり噂には聞いていましたが手痛くなりますね…
慣れてきたら痛くないのかと思ったんですけどそうじゃないんですね…我慢します
まだひたすらミュートの練習をしてるんですけど楽器が苦手な私でもやればやるだけ上手くなっていくのが分かって本当に楽しいです…ギター楽しい…
練習頑張ります!
爪大丈夫でしょうか?
男性なのでいやかもしれませんがトップコートなどで保護するのも手かと…
あと爪切りを使うよりやすりでマメに磨いた方が爪にもいいですし、ピカピカになって楽しいです!笑
 
A.多少は慣れますよ、最初の方の痛みは地獄ですw
メンドくさがりなので基本的に毎日メンテできないですw
 
96、よっちさん
先日JAPAN JAMで楽しそうな江口さんを見て、こっちまで楽しくなっちゃいました(*´∇`*)
実際、ステージから観客の顔って見えてるものなのですか?
 
A.割と見えますよ。会場によりけりですが。。
フェスとかの明るい時間は結構見えやすいです。。
 
97。オペペさん
江口さんのファッションいつも素敵やなと思っとるんですが、服や靴などを買う時は何を基準に選びますか?
あと、1日の服装を決める時どのアイテムから選びますか?
 
A.単純にグッとくるか。来ないか。
それだけです。洋服だけじゃなくて全部そう。
 
98、サリーさん
特にチョーキングが苦手で、チョーキングの練習をしてると無駄に力が入るせいか指先が痛いし、上手く音が上がらないし、もう心が折れて挫折しそうになります⤵︎⤵︎⤵︎

チョーキングが上手くなるコツとか、こういう練習したらいいかも…みたいなのがあったら是非教えて下さい!!!
 
A.教則本にもよく書いてありますが、ドアノブを回す要領と一緒です
ドアノブ回す時そんなに力入れないでしょ?その感覚で繰り返しやって感覚掴むしかないですね
 
99。チコリさん

日常でオフィシャルグッズは何か使っていますか??

風邪ひいて鼻水が止まらず喉も痛く辛い毎日ですが、ベクトル聴いて乗り切ります

 
A.うちんち、バンドグッズダラけよ。笑 ブルエンじゃなくて対バンしたバンドさんのグッズで溢れかえってますw
 
100。りゅうさん
江口さんこんばんわ。
練習お疲れさまです。
前から気になってたんですが、
ギターの練習というのは先生がいたり
するんですか?全て自己流ですか?
 
A.基本的に全部自己流です
専門も行ったけど、正直ギターのことで何か学んだかと言われればそんなに学んでないです(ここら辺は人によります。僕的には専門でギターを学んだことで何かギター的に変わったかと言われたらNOってだけです)
 
 
 
 
 
ふぅ。。
やっと100だ、、、
 
 
 
 
そして悲報です
 
 
 
 
ただいまの時刻。。。
 
23時46分!!!!!
 
 
今日中に間に合わないことが確定しましたっw
 
 
 
小休憩して残りもがんばろ。。
 
 
バイ