続きです。。

 

 

21。mikanさん

 

今 観られる「灯せ」のMVはスペシャルムービーで短いバージョンですが、フルバージョンのMVも撮影しましたか?
コンセプトMVと関連ありますか?
コンセプトMVは毎日とても楽しみでした!
運転する雄也さんがとてもカッコよかったです(*^^*)
あの映像をまた見たいです♬

 

A.秘密です笑

 

22。はっぱさん

実は、ワタクシ どうしても「VECTOR=ベクトル」を「ベクター」と読んでしまいます(大汗)
一番最初に解禁発表でこの綴りを見た時に「ベクター」と間違って読んでしまい、それが今になってもひきづってしまいます(泣)
「ベクター違うから~ベクトルでしょ!!」といつも自分に喝を入れてます(恥)
とても大切なアルバムのタイトルなのに、本当に失礼なファンで大変申し訳ございませんm(_ _)m
 

江口さんがこの大切な名前に込める熱い想いを聴きたいです!
それを知ればきっと読み間違えません!!
どうか教えてくださいm(_ _)m

 

A.これに関しては雑誌で山ほど話しておりますのでそちらをご覧ください

多分ここで語るよりももっとわかりやすくメンバー全員で話しています

 

23。Aliceさん

 

“ハンプティダンプティ”が凄く気になってます。
ふしぎの国のアリス好きな私としては、思い浮かべるのはアレしかないんですけど(笑)
この曲は、どういうシチュエーションで聴かせたい(聴きたい)ですか??
 

A.ライブ曲だけど、歌詞が結構深いです

歌詞カードじっくり見て欲しい曲でもあります

 

24。akyakyanon

トーキングロックで虹について田邊さんが''江口のフレーズもすごくいい、僕の中ではフレーズオブザイヤーです''って仰ってるのを読んで、もうめちゃくちゃ楽しみで気になっています。
どうやって生み出されましたか?あと、江口さん的にもこれはフレーズオブザイヤーですか?もし違うなら、江口さん的フレーズオブザイヤーも教えて頂けたら嬉しいです、!

 

A.自分的にも虹のギターフレーズはフレーズオブイヤーだと思います。

これは何気なくギター触っていたら自然と出てきました

 

25。けいちさん

楽しみに待っていてください!

 

26。Mikuさん

私は理系女子ではなくベクトルを習った記憶もほぼないのでアルバム発売を発表した新木場公演で田辺さんがMCでアルバムタイトルにベクトルを付けた意味言ってたの思い出せません笑 インタビューで言ってると思いますが改めて教えてほしいです。‍♀️

 

A.すいません、前述しましたが

雑誌見た方がわかりやすいのでそっちをぜひ。笑

 

27。さきにゃんさん

個人的にVECTORのほとんどの曲が、ギター難しいイメージがあるのですが、これ弾くの大変だった!!っていう曲はありますか?

 

A.コンパスはかなり大変でした。。

セクションごとにフレーズが目まぐるしく入れ替わるので大変です

 

28。サリーさん

私的には「coffee, sugar, instant love」はタイトルからちょっとポップな曲をイメージしてたので、かなりギャップでした❤︎"

曲名は歌詞と一緒に田邊くんが考えてるんだと思うのですが、メンバーで話して曲名を決めたり、変更したりとかもあるんでしょうか???

 

A.曲名は今回はわりかしみんなで考えることが多かったです。

半分くらいはメンバーみんなで考えました

 

29。なおちゃん

江口さんのオススメの曲は!?

ココの歌詞・メロディーがめっちゃいい!っていうお気に入りとかもあれば教えて欲しいです (*´`)

 

A.新鮮さでいうとfeel?とかは新しい感じがして好きです

 

30。MiKiさん

Vectorの曲でいちばんこの曲のアレンジを考えるのが難しかった!!と思う曲はありますでしょうか!!?!いつも夜遅くネリネリしていたとブログでよく仰っていたので!

 

A.こたえのギターアレンジが死ぬほど時間かかって眠れませんでした

最終的に超自信作です

 

31。ぽみゅさん

アルバムの中で、1番苦戦した?出来上がるまで時間のかかった曲はなんですか(๑• . •๑)?

 

A.全体的にメンバー全員苦戦したのはコーヒーかなぁ。。
演奏が難しくて大変なのです。
 
32。あゆみ。さん

今回のVECTORの中でデモとマスタリング後で1番化けたなぁと思う曲はどれですか?
 
A.化け率の高さでいうと、「77」なんかはすごく良くなりました
 
33。izumiseat1970さん
アルバムのこと聞きたい事は皆さんがもうたくさん聞いてくれてます(^o^)
やはり、ギターソロどうやって生み出すのが知りたいです。
 
A.ギターソロは気合です、、笑
ソロを作るのが一番苦手なのでいつも四苦八苦しながら作業しています
 
34。ありちゃむこさん

先日伸ばしていた髪を20cmくらい切ってボブにして、初めてパーマかけたら理想と違うくなってショックうけてます(;ω;)
初めてで説明されてもいまいちイメージつかめなくて、理解しないまま、それでーって言った自分も悪いんですけど…(゚ω゚)⚡️
江口さんもそういう時あったりしますか…(;o;)?
よかったら慰めの言葉もらえませぬか…(´-`).。oO←
 
A.ゆるいパーマ×ボブは最強のはずなんですが。笑
新しいものを見た時は最初違和感あるけど意外と周りの人が見たら良いってことも
時にはあったりしますよ。。
 
36。エンブルさん
そこで質問です…
江口さんはこのアルバムの曲達の中で1番この部分のココがシビれる!!!

って所を教えて下さいෆ̈
 
A、リピートしていてこたえから灯せに戻るところが個人的に好きです
 
37。glay-blue さっちんさん
こたえがひらがななのは歌詞カードを見ればなんとなくわかるはずです
ぜひ見てみてください
 
38。ひなたさん
1曲、1曲のコンセプトムービーにはどんな意味があるのですか? とくに、RUNのコンセプトムービーで辻村さんの自転車を田邊さんが盗んでいった理由が知りたいです笑
 
A.コンセプトムービーなので、その曲のイメージ的な感じと思ってもらえれば。
あとあれは盗んだのではなく、借りただけです笑
 
39。ふぅさん
VECTORをを制作するにあたって、つらかったことや上手くいったことは何ですか?(​*´꒳`*​)
 
A.製作期間が短かったことですね。。そしてそれで出来てしまったがばかりに
今後スタッフ陣からその製作スケジュールを再度組まされてしまうことです笑
 
40。のんのんちゃさん
えぐさんの裏メロが、田邊くんの歌詞と一緒に
耳に残ります。特に灯せは、強烈に…
全部だとは思いますが、えぐさんが特に『俺的No.1』あえてあげるとしたらどれでしょう?
 
A.裏メロの綺麗さで言ったら、グッバイ。が一番個人的に好きです
 
41。sayu111613さん
質問です!いつも登校中に音楽を聴いてテンション上げるようにしてます。そこでVECTORの中で朝からを聴いたらテンション上がる曲を教えてください!
 
A.文字通り、Waaaake!!!!です笑
 
 
42。Rinさん
アルバム制作で一番記憶に残っている事は何ですか?
 
A.記憶が残らないほどのめまぐるしい製作スケジュールだったことです
 
43。ぽんちゃんさん
過密日程だった中でVECTORが完成した瞬間の気持ちとVECTOR完成記念旅行をプレゼントされたときの気持ちを教えてください(*゚∀゚*)
 
A.家が好きだから家にいたい。。。。笑
 
44。マッキーさん
今回のアルバムの中でえぐさんの好きな曲はどれですか?
 
A.一番聴いているのはfeelです
 
45。ちゃんあやさん

久しぶりのコメント返しですね!色んなラジオで新曲を聴いてどれも素敵なんですけど中でもcoffee,sugar,instant loveがお気に入りです。歌詞を見たらタイトルの意味が分かる!と江口さん言っていたじゃないですか、なんで白を砂糖にしたんですか?黒と白の中間がグレーゾーンならミルクとかもいいんじゃないかなーとか色々思いました。何言ってるか自分でも分からなくなってきたのでどうか噛み砕いてくださいm(_ _)m

A.ミルクだと語感が悪いからだと思います。。
 
46。ぱちさん
質問ですが、
発売前の解禁曲って「アルバムを手にしたい」って思ってもらえるきっかけにもなるから重要だなぁと思っているんですが、解禁曲ってどうやって決めるんですか?思いとか基準とか曲数とかがあれば知りたいです☺︎
今回5曲のコンセプトムービーがありましたがそれも関係してるのかなぁ?(その場合ムービーを作ることが先に決まってからの曲選び…??とか色々考えちゃいましたw)
 
A。スタッフさんとメンバー全員で決めています。だいぶもめましたが、、、笑
 
47。みーちゃんさん
質問です。
アルバムジャケットの→の意味を教えてください。
↗ではなく→の意味というか、ブルエンのみなさんは、今、どこを見ているのかと、ジャケットを見て思いました。
今、仕事で、来期に向けてのベクトル合わせをしています。みんなが、やる気をもって楽しく仕事をするには、どこへベクトルをあわせて行くべきか、悩んでます。
 
A.単純にベクトルの数学記号的な表記です。向かうべき未来がこのアルバムにはたくさん詰まっています。
 
48。青緑さん
長文ありがとうございます。。。
そういう風に受け取ってもらえて嬉しい限りです。
 
49。サトちゃんさん
VECTORのアルバムの中で、いちばんここのフレーズを聴いてほしかと思うところは、どの曲のどこらへんですか?
 
A.そんなん全部に決まっとるたい。
 
50。わかなさん
いつか一緒にお仕事できる日を楽しみにしています
辛くなった時にいつでも頑張る気力になるのは、
夢が見つかった時のキラキラであったり心の高鳴りです
たくさん努力して頑張ってください!
 
51。ゆうさん
 

バラ渋してますか?!

A.ばら渋がわかりません、、すいません。
 
52。IRIさん
こたえで江口さんが履いていたエアマックスみたいな靴も気になりスロー解析できなかったので。アレなんですか?って聞こうかと思いましたが
やっぱり曲の質問だよな。←当たり前だ。ってまともに戻り。こたえのこたえにしました。☺︎
 
A。せっかくなのでそっちにこたえましょ。笑 あれはリーボックの新作でまだ多分販売はされてないかもです。。別の色は発売されてると思いますが、、
 
53。みぎこさん
不意にフレーズが浮かんで、これを必ずアルバムに入れたい!!!ってなる瞬間てありますか(`・ω・´)?もし、出先でそういうことがあったらどう対応しますか!!
 
A。たくさんありますよ。携帯のボイスレコーダーに吹き込んで後でギターでフレーズにしたりしています。
 
54。宗母ちゃんさん
半年間なんてあっという間です。アルバムたくさん聴いて気長に待ちましょ。。
 
55。しょうこさん
あと、虹とcoffee, sugar, instant loveのコンセプトムービーで、なぜ車の運転手として江口さんが抜擢されたのか理由があれば知りたいです。男性の運転してる姿が好きなのでキュンとしました。笑
 
A.ドライバー役が俺かよっちゃんのどっちかだったけど
よっちゃんは首都高の運転が著しく苦手なので俺が運転することになりました
 
56。あやぴさん
アルバム制作中に
一番大変だったことは何ですか??
 
A.製作初日に田辺と辻が風邪引いてみんなに移りそうになったことです。
 
57。hitocyaさん

江口さんが最初に聴いて
コレが自分に一番しっくりくるっていう
曲はどれですか?
勿論勿論、全部良いのはわかってますが
肌合いが良い曲を教えて下さい

 
A、自分たちが作った曲をその感覚で聴くのは難しいですね。。
ぜひご自分で聴かれた際に僕に教えて欲しいです笑
 
58。一部金髪さん
僕の口からはどっちが正解かはわかりません。
ただ自分以外の人がなるべく傷つかない方が良いとは思いますよ、、笑
 
59。はぬぬさん

タイトルを見て気になったんですけど、例えばWaaaake!!!!のaと!の数とか、「77」のカッコとか私的に気になるんですけど意味とかこだわりがあったら教えて欲しいです!タイトルは曲を作った時に田辺さんがつけるんですかね?教えて下さい!

A.ああいうのは基本的にみんなのテンションです。あとは字面であったりとか。
この2曲に関してはそんなに意味は深くないです。勢いってやつですね
 
60。綾子さん

質問なのですが、ギターのフレーズを考えるのが大変だった曲はありますか?逆に、スッとフレーズが思い浮かんだ曲はありますか??

A.出来たのが一番早かったのは、「77」です
そしてかなりイントロとか気に入ってます
 
 
 
続きは、
コメ返し。3に。。