はろ

 

昨日の告知通り

今日はコメント返信ブログにしたいと思います

 

あっ今日の21時からニューアルバムVECTORが一回限り聴ける

視聴会をやっております

 

もしよかったら聴いて観てください

 

人によってはアルバム発売まで聴きたくない!

って人もおると思うけんそういう人はCDが手元に来るまで

楽しみに待っていてください

 

さて、コメント返信していきます

多分重複している質問があると思うので

そういうのは割と似通った答え、省略になるかもです

2個以上質問入っている場合、どっちかになるかもです

お許しあれ、、

 


1.にゃーさんへ

江口的、聴きどころはどこですか?
俺のここを聴いてくれ的な…

 

A.

ギター的にいうと虹。

あとはギターソロはこたえのギターソロが一番気に入っています

 

 

 

2。ちーやんさん

ベクトルに収録されている曲の中で江口さんが1番ギターのここ聞いてほしい!ここをライブで見てほしい!というところはありますか??
またその制作秘話などありますか??
 

A.

ライブで聴きごたえのある曲はTr,2のWaaake!!!!かな

サビ前のギターフレーズが難しいので弾きごたえもあります

 

3。まりなかさん

質問ですが、どれもいい曲ばかりだとは思いますが、江口さんがVECTORの中でこの曲は特にお気に入りというものはありますか?

 

A.

一番メロディ的にお気に入りなのは、グッバイ。かな

頭の中にメロディが残り続けるタイプの曲だと思います

 

4。ひらめさん

いっちばんライブでやりたい曲はなんですか?!

 
A.全部だけど、どういう感じになるのか想像がつかないのは
résistanceかな
 
 
5。さえさん
ラジオで聴いた中で今のところcoffee,sugar,instant loveが一番好きなのですが、この曲でここは聴いて欲しい!っていうギターのこだわりポイントを教えてください!(゚ω゚)VECTORの発売楽しみにしてます!
 
A.コーヒーは俺もお気に入りです。。感想のギターアプローチは結構頑張って考えました
そこらへんもぜひ注目して聴いてもらえれば、、
 
 
6。《 м ї к ü 》さん
VECTORの中で一番思い入れがある曲はなんですか??
どんな思い入れかも聞きたいです!!
 
A.最初と最後の曲はアルバムの全体像を決める重要な曲なので
灯せとこたえは思い入れはあります
こたえの歌詞の中に思いがほぼ綴ってあるので、ぜひ歌詞カードを見て欲しいです
 
7。xxmikioo
前にTHE ENDのアルバムの時に、曲順にも意味があるからできるだけシャッフルせずにそのままの曲順で聴いてほしい、と言われてましたが、今回のVECTORもシャッフルせずにそのままの曲順で聴いた方がいいですか??
 
A.THE ENDの時はコンセプトアルバム的な意味合いも結構強かったので、
曲順で聴いて欲しい感じもありましたが、今回に関しては割と自由に作ったので
好きに聴いてもらえればなと思います
まぁ、1周目ぐらいは曲順通りに聴いてね笑
 
8。まなとさん
VECTORを制作するにあたって一番大変だったことはなんですか?
 
A.製作期間が鬼のように短かったことです、、
 
9。もこさん
…VECTORの中でえぐさんの思うこの曲のメンバーのここがかっこいい!痺れるぅ!みたいな、メンバーを褒めまくるエピソード教えてほしいです(*´-`)笑
 
A.辻のコーヒーのベースがマジカッコ良いです。一回レコーディング終わった後に
もう一回アレンジ考え直してもらったぐらいなので。
 
 
10。よっちさん
「ハンプティダンプティ」
タイトルだけでワクワクしてますwww
この曲は、江口さん的オススメポイントは何ですか???
聞きどころというか…教えてください(≧∀≦)
 
A.まさにハンプティダンプティはオススメの一曲です
ライブでどうなるのか想像しながら聴いてもらえば、、さらに期待感が上がるはず。。
 
11。あおいさん
VECTORの中でこの曲が個人的に好き!この歌詞が自分と重なる!っていう曲をそれぞれ教えてください。
 
A.一番重なり合いが強い曲はこたえかなぁと思います
RUNはバンドマン人気が高いです笑
 
12。まままいまい
江口さんこんばんは!
前から気になっていたのですが、VECTORに入ってる虹やLASTHERO、MEMENTOなど、ブルエンの曲には銃関連の言葉がよく入っていると思うのですが、田邊さん意識的にやってるんですかね?
田邊さんしか分からなかったらすみません…
 
A.銃関連の言葉が入ってることに気づきませんでした笑
もう少し銃の勉強して出直してきますw
 
13.ふーさん

 

江口さん的に1番お気に入りの曲はなんですか?

 

A.一番は決められません。その質問は家族の中で誰が一番大事かっていうのと

同じくらいの難解度です

つまりは僕らにとってVECTORとはそういうアルバムということです

 

14。三木さん

 

vectorの中で1番作るのに大変だった曲は何ですか?制作裏話的なのが聞きたいです!

 

A.コンパスのギターはかなり作るのに手間取りました

細かくフレーズが移り変わりしているので注目して聴いてもらえれば嬉しいです

 

15。☆チカコ☆

あの……実は、私!頑固にまだ一曲も聴いてないんです‼(灯せ以外は)
インタビューとか読んで、想像を膨らませて、初めて聴いた時の感動を楽しみにしてるんです( *´艸)

そんな頑固な私に、一言、頂きたいです(*ov.v)o

 

A.全然そういう楽しみ方もありかと思います。。

ドキドキして聴けない感じはなんとなくわかります笑

CD発売まで楽しみにしといてね

 

16、スズシロ、さん

では、アルバム8曲目の「resistance」にかけて質問します。
江口さんが今までで1番抵抗・反抗したことは何ですか?
マック行ったら、テリヤキバーガーの照りが足りなくて「照り足りてねぇ!」ってなったの以外でお願いします。
雑誌とかで既に質問されてたら、ごめんなさい。

 

A。基本的に何かに反抗し続けていきています。

一発目の問いかけでYESとなることはあまりないです。

 

17。コップのフチ子さん

江口さん!今回のアルバムを沢山の人に聴いてほしいと色々な企画をしてくれて本当にありがとうございます!!でも自分はブルエンさんの思い入れ強いぶん、ちゃんと手元に届いてからじっくり聴こうと思っています!!だから今回公開したコンセプトムービーを見れていません、、、
でもみんなの感想とかを聞いていて、すんごく見たくてウズウズしてます笑
ここで質問なんですけど、このアルバムが発売した後にもムービーはまた見れますか??

 

A。どういう形になるかはまだ言えませんが、残すつもりでいます

聴いたら見てあげてください

 

18.みかりんさん

coffee,sugar … のコンセプトムービーですが
車内からめっちゃ照明当てられてましたけど
運転しづらくなかっですか?
(私は室内灯付けられるだけで嫌なんですよねw)

 

A.意外と全然眩しくないですよ

多分カメラの方で調整して撮影してくれたと思います

ただ窓あけっぱで撮影していた時は寒くてやばかったけどw

 

19。m_iさん

質問返し嬉しいです\( ˆ ˆ )/でもVECTORについては結構雑誌のインタビューとかで読んじゃったので悩みますね。。笑
私は「灯せ」のサビのギターがすごい好きなんですけど、ギターのメロディーとかリフってどんな時に考えてるのかなぁって。。VECTORに限った事じゃなくなっちゃったんですけど(((^^;)こんな時に思いつきやすいとか、もしあれば教えていただきたいです!!

 

A.ギターなしのカラオケ音源的なやつ流して、そこに鼻歌を歌う感じで灯せのギターはアレンジしていきました。お風呂とかは思いつきやすいですね。

 

20。ゆーさん

VECTORの中で田邊さんが書いた歌詞で
一番印象的なフレーズはどの曲のどこですか(^O^)?
あたしはcoffee,…で、「田邊さんよくこんな複雑な
女の子の気持ち分かるなぁ」と感心(?)というか驚きました(笑)

 

A.グッバイ。の歌詞はとても好きです

まだ解禁してないので、歌詞カードをみて楽しんでね

 

 

 

質問数が多いので、何軒かに分けて更新します

続きは後ほど、、、