はろ







明日からいよいよツアーが始まる







1月にアルバムをリリースして早2ヶ月
待ちわびたツアーがようやくやってきます





このアルバムが完成して1人で聴いている時、

みんなはこのアルバムをどういう風に受け取るだろうとか

この曲をどういうに聴くんだろう
どういう風に盛り上がるんだろう

って2ヶ月間想像していました



明日からその答えを見る事が出来ます




手前味噌ですが、
自分たちなりに最高のアルバムが出来たと自負していて、ブルエンの音楽の世界観もより開けました





今回の為に練ったセットリストを
あなたの目の前で披露できるのが超楽しみで仕方ありません







ワンマンツアーでいうならば、
メジャー1stアルバムで回ったワンマンツアー「≒U tour」ぶり。。





去年もワンマンは何本かやっているけど

ワンマンツアーというよりかは、対バンツアーの集大成として4本ワンマンやったりとか、

これまで全部の集大成として、武道館ワンマンをやったりとかだったからね





上手くいく事もたくさんあるだろうし
上手くいかない事もたくさんあると思います





メンバーともライブの事でたくさん話し合えると思うし
ツアースタッフともたくさん話し合えると思う





時にはちょっと言い合いになったり、衝突する事もあるかもしれん





いろいろ起こるだろうけど、
その全てが楽しみだなと思える今の環境に感謝しながらツアーを回りたいと思っています





ライブが出来る事も、
移動ができる事も、
音が出せる事も、
楽器を運んでもらえる事も、
全部当たり前じゃない





きてくれるあなたが最大に楽しめるように
来てよかったと思えるようにメンバー、スタッフ、ブルエンチーム全員で頑張りまする





武道館で発表した今回のツアーは、
見て分かります通りブルエン史上最大キャパシティでのワンマンライブになります





久々になりますが、
ワンマン前の注意喚起をさせてくださいませ





基本的には当たり前の事ばっかりなので、
分かってるよ、バカやろーって思う事かも知れませんがね笑

一応、親心的な感じで言わせてください


ライブに来てくれた全員、ひとりひとりが、1ミリも嫌な思いせずに、ライブ楽しかった!最高!!って思いで帰ってもらえる事が、
自分たちの願いでございます



もちろんそんな事、理想論だ!
無理だ!って思う人もいるかも知れません


簡単な事ではないと思うし、とても難しい問題だと思うけど傷つく人が1人でも出ないように努力していきたいと思っているので、
みんなもできるだけご協力下さい




まず一つ目に、


各会場とても沢山の人が集まります

ともすれば、いろんな考えの人がいて、ライブの日の1日の過ごし方は来る人の数だけパターンがあります

その中で、みんながみんな自分のやりたいようにやっていたら色んなトラブルが起こり得ます


なのでできるだけ、思いやりの気持ちをもって行動して下さい

そしてライブハウスのスタッフさんの誘導に従って入場、退場はしてほしいなと思います


基本的には、ブルエンの事を好きな人であったり、興味があったりでライブに来ている人がほとんどでしょう


嫌いとか全く興味がなくてきてる人はいないと思います(いたらよっぽどの物好きです笑




ちょっとイライラする事あっても
「大好きなブルエンのライブ来てテンション上がってんだなぁ、分かるよ分かるよ」ぐらいの感じで見れれば、そのイライラも治まるかも知れません





同じ音楽を好きなもの通し、
みなさん、自分の中に少しだけの思いやりの気持ちをもってよろしくお願いします






二つ目に、

BLUE ENCOUNTのライブは基本的にはモッシュ、ダイブを禁止していません


これだけだと言葉足らずのでもうちょい付け足します


これはおれらがフロアにいるあなたたちを信用しているし、信頼したいからです


自由にやっていいですが、自由だからこそ、
その意味は履き違えないで欲しい



あなたがとった自分勝手な行動で誰かが傷つくかも知れないってのはわかっていてほしいです


自由だからこそ最大限の愛をもって。



誰も怪我する事なく、嫌な思いもする事なく!
よろしくお願いします!


危ねぇと思ったらすぐ演奏止めます

よろしく





3つ目に、


水まきはやめてください


これは全力でやめてください
おれらやライブハウスの人にとって
楽器であったり、スピーカーであったりは
仕事道具でもあり、また宝物でもあります


みんな自分の宝物に水かけられたら嫌でしょ?笑



まぁ、それと一緒です


「自分にやられたら嫌な事は、人にやらない」


これは私が子供の頃からうちの母親に口うるさく言われてた言葉であります笑




水は飲め!以上!




4つ目に、



ダイブは禁止していませんが、
みんながやってるから私も私もー!
みたいなファッション感覚でやっているのは、
シンプルにダセェと思います



それぞれ考えはあると思いますが、
自分の中で高まって高まって、抑えられなくなった気持ちがダイブだとおれは思います



そうやって私も私も、おれもおれも、
みたいな感覚でやっていると100パー怪我人が出ます



曲の流れをみて、周りの流れをみて、
ギターソロの時はギターをみて(見てほしい← これは願望←



よろしくお願いします




これと同じ流れで、リフトもそうです
周りがやってるから、といってみんなやったら
結果的に同じタイミングで凄い数の人がダイブしてくる事になります



ダイブ渋滞がおこり、下の人が支えるのが大変だし、下の人はその間ライブも見れないし、音も楽しめないかも知れません



リフトもダイブも節度をもって、
自分だけの事を考えずにお願いします





5つ目に、

これライブの度にあるんだけど、
ライブ中、財布落としたー!とか
携帯落としたー!とか
靴無くしたー!とか


絶対あります


別に言うなって言ってんじゃないよ?笑




ただシンプルに言わせてくれ!!



「落とすようなものは、ロッカー、クロークにしまえ!そして靴はぬげんよーに死ぬほどきつく結んどってくれ笑」




まぢで、よろしくお願いします




6つ目に、



何か緊急な事が起こったら、どんな流れの時でも、メンバーにスタッフに助けを求めてくれて大丈夫です


体調悪くなって倒れたり、怪我したり、おれらも全力で注意を向けてはいますが、

気付けない事もきっとあると思う



最初に気付けたやつが助けてやったり
教えてやったりしてくれ



ほんでもって気づいてもらえない時は、
横のやつとかに話しかけて助けてもらってくれ



話しかけられたやつは全力で助けてやってください



よろしくお願いします





たぶんやっていく中で、
もっと言いたい事も出てくると思うので、その度に追記します笑


めんどくせぇかもだけど、読んでください



まぁ何卒、我々もワンマンツアー久々なもんで
至らないところもあるかと思う!!
けど全力でやろうと思うし、楽しみたいと思う



ライブは1人じゃ作れん



メンバーがおらんといかんし、
おれらを支えてくれるスタッフさんがおらんといけん
そして、見てくれるあなたがおらんと最高のライブにはならん



ともに最高のライブ、最高の景色を作りましょう


よろしくです


明日の初日高松にくるみんなもよろしくです


そんじゃまた


ばーい