はろー


明日からいよいよ32箇所の全国ツアーが始まります


THANKS~チケットとっとってっていっとったのになんでとっとらんかったとっていっとっとツアー~


みなさん今一度ツアータイトルの復習お願いします(=゚ω゚)ノ


さてさて、、


ツアータイトルにも掲げていますように今回のツアータイトルはおれらの曲にもありますが、
THANKSという事で感謝の気持ちを掲げて
これまでお世話になった場所であったり
お世話になった人、そしてバンドマン


改めて初心に戻って感謝の気持ちを忘れずに音楽をやっていこう

っていう気持ちのもと、組まれたツアーであります


当たり前ですが
呼んでいる対バンさんも本当におれらが大好きなバンドばっかりで

先輩であったり後輩そして同期と
年齢、ジャンル問わずに誘わせて貰いました



ともいうわけで
大好きな場所で
大好きなバンドと
そして

各地で待っていてくれるあなたと

作れる1日1日をほんとうに心から楽しみにしてるわけです


なんといってもロングツアーですよ

初っ端、明日の高松からはじまり、神戸まで我が家に帰れないからね

2週間ちかくツアーで家に帰れないのは4年前ぐらいのHALO EFFECTツアー以来です



今回のツアーをやるにあたりメンバースタッフ間での話し合いを重ね、
どーいう感じでやっていくか、
セトリどーするか

みたいな事の流れでやはり論点に上がったのは、ライブでのルールに関する事でありました


ワンマンツアー始まる時にいつもおれが口うるさくいってるアレな←



今回のツアーから初めてブルエンのライブに来るっていう人もおるかも知れんのでそういう人はこのブログであったら前の記事も読んでもらえたら嬉しいデス


最近ありがたいことにワンマンツアーもZeppであったりそういうデカ箱でやらせてもらっていた事もあり、

一つのツアーで一個にまとめた注意点を読んで貰えば大丈夫だったのですが、

今回はキャパがライブハウスによって様々で、
そしてライブハウス自体の作りも様々です


なので一つにまとめて
「これです、ドン。よろしくッッ(=゚ω゚)ノ」

ってわけにも行かないのであります


根本的にルールはない
っていう風には言っていますが
それはあくまで人に迷惑をかけないっていうのが前提です


そこは全会場同じ


痴漢とかももってのほかであります

そういうバカは風俗にでも行ってください
あなたの欲求を満たしてくれると思います



水を撒かないとかもそうね

おれらの機材やPAの機材にかかって壊れたりしたらライブはそれで中止になるかも知れません

あなたの携帯にいきなり他人から水かけられたりしたら怒るでしょ?

それと同じです

おれらにとって楽器や機材は臓器なのであります




あとはモッシュ、ダイブの問題であります


ここ重要ね


禁止してるフェスやバンドがいる中でおれらはこれらを禁止しておりません


でもこれも前述したよーに
人に迷惑かけない、調子に乗らない
っていうのがあった上でのことです


そんでもってちゃんと受け止めるセキュリティの人がいるか

ここが大事です


飛んだはいいものの受け止める人がいなければダイバーは背中から地面に落ちてしまいます


なのでおれらもそこらへんはセキュリティが整っているかということをちゃんと確認してライブしてきました

まぁそこで問題となってくるのが、
今回の会場のいくつかは
セキュリティが配置できないライブハウスがいくつかあります


どういう形かといいますと


ステージと客席が0距離の所。

要はダイバーが最前まで来て落ちるところが、
おれらが演奏やっているステージ

みたいなところです


こういうところはセキュリティ配置してもおれらのステージの袖とかになってステージにダイバーを上げるわけには行かないので、
やむをえずそのまま元いた場所、後ろに押し返すいう荒技を使います(分かりづらくて申し訳ない←


こういうところで有りがちなのが
最前でダイバーがクソ渋滞して
最前の人も重さに耐えられないし
後ろからは後続のダイバーがくるし

みたいな状況になります



個人的にこの現象をこう呼んでいます





「カオス」


と。。



このカオスが起こった時に基本的にそのカオスに巻き込まれてる人は自分の身に精一杯でもはやステージはみていません笑

そりゃそうだ、あぶねーもん



カオスを引き起こさないためにも
おれらは各会場でセキュリティがキチンと配置できるか、危なくないか
っていうのを判断したいと思っております


ちゃんとセキュリティが整っている!って中で好きなよーに楽しんでほしいからね


なので、
今ここで禁止!とかは言いませんが


場合によってはそういう処置をとらせてもらうかも知れません



今まで通りの場所もあれば
制約があるかも知れません



ライブ当日になんらかの形で注意喚起してみなさんに伝えますので、よろしくお願いします



どんな形であれみんなが120パーセント楽しめて笑えるライブになるよーに努めます。。








まぁいってしまえば

「お前らだってルールあんじゃん
ルールねぇんじゃねーのかよ」


っていう意見もきっとあると思う




どこかの揚げ足をとってしまえば
「ルールはある」って事になるでしょう






まぁルールが「ある」「なし」の前に

やっぱり

あなたの安全が第一です





そこを理解してもらえるとおれらも嬉しいです



最高のツアーに
最大限のTHANKSを届けるツアーにしたいと思います


全国で会えるのを楽しみにしています


そんじゃーまた


ばーい


江口雄也