はろー


明日からいよいよワンマンツアーが始まります


7月に出しましたメジャー1stフルアルバム「≒」のツアー



TOUR2015-2016 「≒U」


アルバムリリースから4ヶ月くらい立っててもはやアルバムのリリースツアーっぽい感じがあまりしませんが、リリースツアーでございます←





今回のツアーは9箇所10公演




ライブハウスZepp東京、名古屋、福岡などのバンドを始めた頃からの夢だった場所を含んだ過去最大キャパシティでのツアーになっております



新しいエフェクターボードなどのステンシルも完璧(=゚ω゚)ノ(いつもCDのジャケをやってもらっているモリヤさんにやってもらいました!いつも感謝です

photo:02



photo:03








もはや恒例になっているかいまいか分かりませぬが、ここでワンマンに当たっての注意事項などを簡単にまとめていきたいと思います

ちなみに久々に我々のウィキペディアを見ましたら、こんなことが書かれていました

photo:01



おーーww
いつも思うけどこれ誰が書いてるんやw


まぁ。という訳でワンマン前ですので。っていう訳ではないですが、

毎回毎回ワンマンツアーをやるたびに、ありがたいことに少しずつキャパシティが上がっていってそのたびに思うことも多々ありますので、

「はいはい、またか
うるせぇ江口」
「でたー、ワンマン前に口うるさやつー!!」
って思う方もいるいるかと思いますがおつきあいくださいませ。





まず。。

その①

最初に書きました通り、過去最大規模のワンマンツアーでございます

ということは何もかも未知数でございます


我々ブルエンチームとしましても、
常に考えうる最大限にセキュリティを整え、

みんなの笑顔が溢れて溢れてこぼれちゃって困っちゃうぜ!てへ

くらいのライブを目指して最高な1日を作り上げて行きたいと思っております


が!

がしかし。

照明があるとはいえ、
暗いライブハウスの中で起こっている事を100パーセント把握するのは不可能でございます


フロアで起こっている事は、
正直リアルタイムでその場にいるみんなの方が把握できてるはずです


なのでもし何か周りで起こって助けを求められたり、なんかあの子大丈夫かな?ってのを思ったらライブ中、演奏中、MC中でもそれに気づいてあげてください

そして自分1人じゃなくて
その周りのみんなでその人を助けてあげてほしいです


ブルエンのライブにくるみんなならそれができると信じております


誰かが倒れたら助ける!


よろしくお願いします



その②
基本的には、ライブ中に起こる行為について禁止はしません

でもそれはおれらメンバーが、そしてスタッフさんたちが
フロアにいるあなたたちを信用している、信用したいからです


自由だからこそ、自由の意味を履き違えないでほしいと思っております


よろしくお願いします


その③
水まきはやめてください

前述したルールはないっていうのと若干異なる感じにはなってしまいますが、これだけは守ってほしいです


どーいう事かといいますと、

みんなも自分の宝物に水かけられたりして壊れたら嫌でしょ?笑

それと同じなのです

そこだけはご理解お願いします

そもそも水は呑むものです

撒きたい人は外にいってお花に撒いてあげてください←
きっと喜びます←

そして飲んだペットボトルをテンションで勢いあまって投げないよーに。
危ないので(*_*)(*_*)

よろしくお願いします


その④

初日のZepp名古屋もそうですが、
2000人クラスの人がひとつの場所に集います


ともすれば考え方は2000通りあります



みんながみんな、あなたと同じ考え方じゃありません


イライラする事もきっとあるはずです


考え方は違うかも知れんけど、
そこにいるのはきっとブルエンが好きなやつです(嫌いでワンマンにくる人はいないと信じよう←←


イライラする事あっても

「大好きなブルエンのライブでテンションあがりすぎてんだなぁ、分かる分かる」
ぐらいの感じで思えれば少しはイライラしないんじゃないかな?


同じ音楽を好き同士、お互い理解しあってみんなが少しでも嫌な思いせずに楽しかった!って思える1日が作れたらおれらもスタッフさんも最大の幸せでございます


よろしくお願いします



その⑤
前にも明記した事ですが、

ダイブは禁止しません


禁止しませんがやるからには曲を知っていてください

くそ変なタイミングで飛ぶ人がいます

まぁ変な話、その場所があなたの最大な高まりポイントならば何もいいません

ただ多少なりとも空気は読みましょう

ルールがなくて自由なのと
空気を読まないとは意味が変わってきます


そして曲を聴いて
あっここはきっと江口の魅せどころなぁって時は飛ばずにステージを見ててください

その通り、そこはおれの見せ場です

一生懸命魅せれるよーに頑張りますので、まぁここはみてやるかと、みてやってください←


その⑥

周りがやっているからといって
私も私もぼくもぼくもと
リフトするのはやめてください

結果的に同じタイミングで飛んで最前らへんがダイブ渋滞してカオスになります


その時、下で支えている人たちはその渋滞中ステージを見れずに支えている事を決して忘れないよーに。


リフトもダイブも節度をもって自分だけの事を考えずにやりましょう

何事も譲り合いの気持ちね


何回ダイブしたからとか
何回リフトして煽ったからとか


別に勝ちでもなければ負けでもないよ


リフト多くなると後ろの人たちはリフトしている人たちの背中しか見えなくなるからね

それを見に来た訳ではない事は分かるはずです


「うわぁ、今回結構リフト増えてんなぁ。
さっきおれしたから今回はやめとこ!」ぐらいの気持ちで周りの状況をしっかり見た上でお願いします


その⑦

その⑥にも通じる事ではありますが、
後ろでおとなしく見るのが好きな人へ。

そういうリフトなどの行為で気分を害する人も少なからずいると思います

Twitterとかにもそういう意見が来た事もあります

ただあなたみたいに大人見するのが好きな人もいれば、そういう楽しみ方をする人もいるというのもわかっていてほしいです

ただだからといって後ろで見ている人たちのステージを観たいっていう気持ちをないがしろにするつもりもありません


ただ前述した通り

そこの空間にいる人はみんなおれらの事を、もしくはおれらの事は好きじゃなくても←おれらの音楽の事は好きな人たちなはずです


双方の言い分をどっちも完璧に満たす案を今のおれには考える事ができません(日々模索中です

なので、お互い思いやりの気持ちもっていただければ嬉しいです



その⑧
これは初めて書く事ですが、
ライブ中にMCで財布落としたー!だの靴脱げたー!とかいう人がいます


別にいうなって事じゃなく、

落とすような財布はロッカーに入れとく!

靴は絶対脱げないように硬く紐結ぶとか

あらかじめ各自対策練ってきてください笑



昨今フェス等でも財布スられたりとかあります

おれらのライブでそんな事ないと信じたいですが、

もし普通に無くなっただけでも
あなたはスられた!と思うはずです


そしたらその日1日が最悪な日になるに違いありません

だったら最初から必要な小銭だけもって後はロッカーに入れる!

携帯もロッカーにいれる!

どーーーーーしても財布持ってないと気が済まないって人は

チェーンつけてください

これマジで。

自分の身を守るのは自分です

泥棒とかこねぇよ
とかいいつつも
鍵ちゃんと閉めるっしょ?笑

それとだいたい同じです(なんかちょっと違う気もするが←





ともかく財布は落とさない、持たない、持つならチェーンする


以上です




あと痴漢!

ベタですが痴漢するなら風俗いけ←
まじで。

そして女子たちも過敏に反応しすぎないよーに。
密度が半端ないので接触はしてしまいます

過敏に反応しすぎは良くないです


自意識過剰やつーーです←

男子は痴漢しない
女子は過敏になりすぎない


よろしくお願いします




とりあえず注意事項は以上かな



ツアー初日ですので、至らない事もたくさんあると思います

メンバーだけで作り上げる訳でもなく
スタッフだけで作り上げる訳でもなく
ワンマンの会場にいる全員で作り上げる1日です


おれらのライブ前にメンバー間でいつも言う事があって、
誰かが調子わるくて波に乗れなかったり、つまずいたりしたら
みんなで助け合おう!って。

それがおれらだけじゃなく
フロアにいるみんなも含めて出来たらきっと半端ない景色が作れると信じています


最高のワンマンツアーにします

一緒に作り上げましょう


それではまた明日

Zepp名古屋で。


ばーい