익히다 と 외우다 | bluenabiのブログ

bluenabiのブログ

あちこち寄り道しながら韓国語の勉強

 今日の学習内容に한자를 익히다 (漢字を覚える)というのが

 

でてきて自分の中で익히다=煮るだったから、익히다 の身に付

 

ける、覚えるという別の意味を知りました。

 

それから覚えるっていう意味であえて외우다を使わない理由があ

 

るのかなと疑問に思い調べていたら낯을 익히다 という表現は覚

 

えたことがありました>< 

 

覚えたと思っても悲しいぐらいにすぐに忘れてしまう…泣

 

見直しのために익히다 という単語の意味を整理しておこう。

 

 

【 익히다】①(実・種など)を熟させる

       ②(生ものを)煮る

       익힌 요리  煮込み料理

       ③(酒などを)漬ける

                     김치를 익히다  キムチをよく漬かるようにする

                     (熟成させる) 

       ④慣らす、仕込む、習う、身につける、覚える

            기술을 익히다  技術を身につける

              ⑤親しい間柄になる、なじむ

                      낯을 익히다   顔や名前をしっかり覚える

 

【외우다】 暗記する、覚える 

                영어 단어를 외우다 英単語を暗記する

 

 単語の意味などを暗記する、覚えるときは외우다

 漢字の書き順など続けて練習して覚える、身につけるは익히다