『韓国の新聞で学ぶハングルリーディング』 | bluenabiのブログ

bluenabiのブログ

あちこち寄り道しながら韓国語の勉強

 今年も早いものでもう4月。。。新年度も始まったので仕切り

 

直して4月からの目標を考えたいと思います!!韓国語能力試験

 

6級に合格したものの会話力はいまだに初級レベルだし、試験勉

 

強で高級レベルを勉強していたけど中級レベルのところが曖昧だ

 

ったり。。。と実力が伴っていないことは自分が一番わかってい

 

ます。なので今年は買い散らかした昔のテキストで中級のところ

 

を復習したいなと思っています。

 

 

 韓国語中級文法の勉強が終わった時に短い長文を読めるように

 

なりたいと思って買ったのが『韓国の新聞で学ぶハングルリーデ

 

ィング』。もう10年以上前です。最初にこのテキスト買った時は

 

それこそ1ページ目からよくわからず3文しかないのに読むのに

 

苦労したな~。このテキストのよいところはとりあえずページ内

 

に文章、単語の訳、ポイント、日本語訳がすべて書かれていると

 

ころ。←このタイプのテキストが個人的に好きなので。あとリー

 

ディングのテキストなのにCDが付いていて至れり尽くせりでし

 

た(笑)

 

 あと最初は読みやすい芸能・スポーツニュースから始まって天

 

気予報、社会欄、政治・経済欄と徐々に堅い内容に進めるとこ

 

ろ。このテキストは読解だけでなくヒアリングの書き取りの練習

 

にも利用したのでやり切った感があったけど、今見たら後ろのほ

 

うの難しい内容のところはがっつり挫折していて勉強していませ

 

んでした!記憶も曖昧。。。でも今読んだら読めたので嬉しくな

 

りました。当時覚えるには難しいと感じていた単語がすっと頭に

 

入ってきたので少し時間が経ってから復習するのも大切だなと実

 

感しました。しばらくはこのテキストのやり残したところを勉強

 

したいと思います。記事は2008年のものなので東方神起とかヨ

 

ン様とかちょっと古いけどなつかしい(笑)