6月28日の御朱印巡りについて書かせていただきます。




この日は病院で子宮がんの検査をした後、巡ってきました。







まずは



蛇窪神社に行ってきました神社






【御祭神】

・天照大御神


【御由緒】(要約)

元享2年(1322年)、武蔵国一帯が大旱魃となり、飢饉の到来は必至と見られていた


この危機を救うため、厳正寺の戌亥(北西)の方向にあたる森林の古池のほとりにある龍神社に雨乞いの断食祈願をし、大危機を免れることが出来た


これに感激して蛇窪(←この地の旧地名)に神社を勧請。これが現在の蛇窪神社の縁起とされている


旧社名は神明社だったが、その後村社に昇格して「天祖神社」(上神明天祖神社)に改名された


令和元年5月1日より、御大典記念と地域の発展を祈念し、神社名の問い合わせの多い別称「蛇窪神社」を通称表記に格上げした

(※前回のコピペです)






こちらの神社は、先月も参拝させていただきました↓





この日は天気が悪かったので、鳥居が濡れてました傘









私一人で御朱印巡りをする時は、基本的には雨天中止にするのですが



夏越大祓が迫っているのと、月末はこの日しか行けなかったので


ちょっと無理して行ってきました真顔




























毎年この時期に参拝しておりますが


今年も、紫陽花に彩られて素敵な境内になってましたおねがい






















実はこの日、病院で大分待たされましたショック




予定より大幅に遅くなってしまいましたので



茅の輪くぐり&形代奉納&御朱印はいただきましたが


境内社は省略させていただきました🙏








いただいた御朱印↓







夏越大祓御朱印をいただきました(※日付は6月30日固定)


今年は紫陽花のスタンプが追加されてましたあじさい







それと、茅の輪もいただきましたキラキラ







つづく。