6月23日(日)



EIGHT-JAM FES最終日の感想を書かせていただきます鉛筆






前日たっぷり楽しませていただきましたが



帰りの電車から疲労が出てきまして爆弾



一晩寝ても体力が回復せず絶望






23日は天気が悪かったこともありまして



必要以外は極力体力温存してました真顔




この日はウロウロせずに、すぐ会場内に入りました😅







この日の席は400レベル(4階スタンド席)でした。



前日は200レベルの後ろの方でしたので、両日ともステージから遠かったですショボーン




∞のアリーナライブは近くで見られたらいいなぁ…





・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



6月23日(日)






①三浦大知



この日のトップバッターは三浦大知さん


遠くから見てても彼のダンスは素敵だったし

あれだけ動いても歌が乱れないのは見事でした👏

そしてとてもお人柄が良かったです😊


∞とのセッションは安田・大倉がダンスで参加しての「ユニットバスのマーメイド」

関ジャムから生まれて、古田新太さんが作詞した曲🛀

まさか生で大知さんが歌って、そこで倉安が一瞬に踊ってくれるとは!

とても貴重なステージでした😆







②Kroi



番組に出てなかったら恐らく私は知らなかったであろう、Kroiの皆様


Kroiの曲ってどれも難しそうだけど、∞とどうやって絡むんだろう?ヤスくんはさっき出たばかりだしな…と思ってたら

「Balmy Life」という曲を、横山(ギター)・丸山(ボーカル)でセッションしました😲


正直、ここでは丸ちゃんのボーカルに釘付けになってました

あの曲を歌いこなしたのも凄かったですが、(この曲に限らず)丸ちゃんの歌い方がメッチャ色気ありました😍


番組に出て以降、横山さんが相当Kroi(特にドラムの益田さん)のことを気に入ったみたいでかなり熱弁されてました😁







③EIGHT-JAM スペシャルバンド



この日の為だけに結成された、番組でお馴染みの錚々たるメンバーによるスペシャルバンド✨

(本間さん曰く、1年前からスケジュールが押さえられていたそう)


ピアノ・清塚信也さん

キーボード(バンマス)・本間昭光さん

ドラム・SATOKOさん

ベース・KenKenさん

ギター・斎藤宏介さん

コーラス・今井マサキさん、髙橋あず美さん、植松陽介さん


清塚さんが予想してたよりも遥かによく喋る人で(笑)

スタッフさんもそれを分かってか、清塚さんが喋り過ぎるとブザーを鳴らしたり、映像をわざとぼかしたりしてました😂


バンドのみで演奏した後は、のど自慢大会みたいに次々と挑戦者が登場


トップバッターはヒナちゃん

エレファントカシマシの「俺たちの明日」を、スペシャルバンドの生演奏で歌いました

これ良かったなー…ヒナちゃんの伸びのある声がエレカシに合ってました💮


お次は三浦大知さんの「music」

ヒナちゃんの時はペンラ紫一色になってましたが、大知くんの時はどうしよう?と思って周囲を見たら赤が多めだったので、自分も赤にしました

気がつけば全体的に赤一色になっていて、どうやらコレが正解だったようで良かったです😊


3曲目はUNISON SQUARE GARDENのボーカルでもある、斎藤宏介さんの「シュガーソングとビターステップ」

この曲はドラムが難しい…とSATOKOさんが言ってましたが、さすがプロ✨難なく叩いてました

清塚さんがメッチャ喋るせいか?斎藤さん殆ど話してませんでした😅


ラストはSUPER EIGHT全員登場しての「大阪ロマネスク」

サビの部分、最初はヒナちゃんしか手の振りをつけてなかったように見えましたが

エイターはサビになると自動的に手を動かしてしまいますので(笑)すぐに他のメンバーも手の振りをつけてくれました







④東京スカパラダイスオーケストラ



3日間のフェス、ゲストとしての"トリ"を飾ってくださったのは、東京スカパラダイスオーケストラの皆様


かつて、∞の東京ドームライブで「無責任ヒーロー」を一緒に演奏してたのは見ましたが

スカパラさんのオリジナルを生で聴くのは今回初めて💡

知らなくても、とにかく明るく楽しめました!


途中でスカパラさんの新曲告知をしましたが、まさかそこに∞が絡んでるとは思いもしませんでした😆

8月8日にリリースしてくれるのも愛ですね😭楽しみにしています♪


セッションはスカパラさん演奏&SUPER EIGHT全員でボーカルの「メモリーバンド」

∞は今年デビュー20周年ですが、スカパラさんは35周年👏

どちらもここに至るまで紆余曲折ありまして、続けていくことの大変さを知っているグループ…だからこそ歌詞が沁みました😢







SUPER EIGHT



この日限定で披露されたのは「友よ」と「キミトミタイセカイ」

初日はバンドのみの構成だったようですが、22~23日はバンドでない曲も歌ってくれました

「友よ」は聴けて嬉しかったですが、「キミトミタイセカイ」は正直意外な選曲でした


ヒナちゃんはキーボードを演奏してない時は殆どずっと、手の振りをつけてくれました👋(片手で演奏してる時もやってくれました)

私も手の動きをどうすればいいか迷った時は、まずヒナちゃんを見ました(笑)

これって去年の野外フェスを経験して学んだことなんですよね…エイター以外のお客さんも楽しめるようにって

どこまでも楽しませようとする姿勢に、本当に頭が下がります🙏


そういえば「勝手に仕上がれ」で

エイター以外のお客さんもいたせいか?

"ニーハラ"が全く無かったのが、物足りなくて寂しかったです(笑)


ラストはスカパラさんが再登場しまして、全員で演奏しての「無責任ヒーロー」

最初(と最後)の掛け声がSUPER EIGHTバージョンになってました✨


ライブ終盤

酸欠で倒れそうな位、横山さんが燃え尽きてました

横山さんってどんな状態であってもどこか冷静な視点を持っていると思ってたので、あんなに興奮してる姿を見たのは初めてでした

5人になってから歌のパートが格段に増えて、ギターもこのタイミングで一から始めて…そんな姿を知ってるから、こっちまで感動しました😭


スカパラさんが去って、ステージ∞5人だけになり

たっちょんが「最後にアレやりたい」と言いました…∞のライブで毎回最後にやっている、恒例の"アレ"

一瞬だけ「ソレ今やるの?」みたいな空気になりましたが、やりました✨


「俺達が…最高で…最強の…SUPER EIGHT!!」



他のメンバーは舞台裏に下がり

最後、丸ちゃんがマイク通さずに大声で

「3日間、本当にありがとうございました!!」

と挨拶して、終了しました👏






↑終演後に撮りました






今回フェスに参戦してみて



私には野外フェスは(体力的に)無理だなー…と、改めて思いましたが



屋内開催でこのような感じだったら、また行きたい!と思いました爆笑







ゲストの皆様も凄かったですが



3日間、それぞれのゲストとセッションして



合間にはMCで盛り上げて



更には自分らのライブもやって(しかも日々少しずつセトリを変えて)



SUPER EIGHT は本当にスーパーでした拍手







いつかまたEIGHT-JAM FESが開催されますようにキラキラ





その為にも



番組(EIGHT-JAM)が末永く続きますように!!