6月22日(土)



『EIGHT-JAM FES』2日目の感想を書かせていただきます鉛筆













フェスは3日間開催されましたが、日々ゲストが異なってました。





初日(21日)は行きませんでしたが、WANIMAさんとSUPER EIGHTの対バンで約3時間のステージで




22日と23日はそれぞれ4組のゲストをお迎えして、約5時間15分のステージでした。







私はフェス初参戦…ですが



数年前台風で中止になった関ジャムFESに行く予定でしたので、今回はそのリベンジでもありましたニヤリ






2日間、どうにか無事に行ってきましたが



アラフィフ・初フェス・2日間の5時間強ライブ・足の痛み(※膝ではありません)・元来の体力無さetc…が相まって



楽しかったですが、身体は相当疲れてしまいました無気力






各ゲスト様、1時間弱の持ち時間で



そのうちの1曲は∞とセッションしてました。





アーティストさんが交代する時に、舞台チェンジの為休憩がありましたが(←さすがに5時間ぶっ通しで立ちっぱなしではなかったです😅)



その間も∞とゲストさんによるミニトークコーナーがあったりしたので、トイレに行くタイミングが難しかったです(笑)






それでは



以下、22日の感想を書かせていただきます!




・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚




6月22日(土)のゲスト





①打首獄門同好会



今回のフェス、一番狙いは23日だったのですが

打首さん見たさに22日もエントリーしてました😁


予習をしてなかったので初めて聴いた曲も多かったですが、やっぱりどれも分かりやすかった!


メンバーを見なきゃと思いつつ、アニメと歌詞の映像に目が釘付けになりがちで(笑)

コウペンちゃん🐧が出てくる「なつのうた」が気に入りました☀

ヤスくんが好きだという「カンガルーはどこに行ったのか」も面白かったなー😂


∞とのセッションは横山・安田が参加しての「島国DNA」🐟


大澤会長がSUPERに纏わる話を沢山してくれて、ありがたかったです😭







②Perfume



ビジュアルも含めて昔から変わらず、あのヒール靴で華麗に踊れるのはやっぱりスゴいです👏


MCは主にあーちゃんが喋ってまして

声も可愛かったですが、どんどん広島弁になっていくのが可愛かったです😊


セッションは村上(むーたん)・丸山(まーたん)が参加して

Super Perfumeとして「ワンルーム・ディスコ」を披露✨

Perfumeと同じ衣装を着て、まーたんの髪型は丸子な感じでしたが、むーたんはロングのツインテール

本家ほど靴のヒールは高くありませんでしたが、踊りは完璧でした!

まーたんがとにかくデカかったです(笑)


合間のミニトークコーナーでは「今後EIGHT-JAMでやってみたいこと」を話してましたが

「8人全員(Perfume+SUPER EIGHT5人)で踊りたい」と言ってくれたので、これは是非いつか実現して欲しいです!







③石崎ひゅーい



一面に広がるペンライトの景色に感激してくれたひゅーいさん

ペンラの色が変えられることを知って、ひゅーいさん自ら色をリクエストしてました🌷


セッションはヤスくんと弾き語りで「虹」を披露

以前関ジャムでセッションを見た時も思いましたが、この2人(きり)の組み合わせ好きなんですよねー✨

再び見ることが出来て、嬉しかったです😆







④いきものがかり



我慢が出来ず、いきものがかりの出番の前にトイレに行ってしまいまして

それがあまりにも長蛇の列だったので最初の数曲が聴けませんでした😭


いきものがかり2人だけでデビュー曲「SAKURA」を披露した時は、ペンラが一面ピンク色に🌸

∞のライブではなかなか無いことなので💦新鮮な光景でした


セッションは村上・大倉で「笑顔」を披露


とにかく聖恵ちゃんの生歌が良かった!

あのタイミングでトイレ行ったことを後悔しています😅






SUPER EIGHT



22日と23日、ラスト約1時間は∞単独のステージでした✨

ゲストさんのステージもそれぞれ楽しかったですが、∞さん達はまたガラリと空気を変えてくれました

身内贔屓もあるかもしれませんが(笑)やはり見慣れた人達・聴き慣れた曲・そして盛り上がり方も分かってるので、圧倒的にホームな感じがしました😌


1曲目はインストゥルメンタルの「High Spirits」

7人時代の曲で、すばるくんのブルースハープが印象的でしたが

今回は丸ちゃんがベースを弾きつつブルースハープ(スタンドマイクに固定)を吹いてました😲

丸ちゃんが以前から練習してるのは知ってましたが、このタイミングで聴けるとは思ってませんでした


横山さんは丸ちゃんから誕生日プレゼントに貰ったギターを弾いてました🎸


ヤスくんの(バッサリ切った)髪型については初日に見た人の方が衝撃が大きかったでしょうね…フェスに行く前にSNSで見てしまいましたからね😅

両日ともゲストさんのコーナーではメガネをかけてましたが、自分らのステージでは外してました

やっぱり…可愛かったです💙

私的にはヤスくんの姿で(舞台『あのよこのよ』の)秋斎さん風のお辞儀をしてたところがツボでした😆


近年の∞さんは

(大きな流れは一緒でも)セットリストを日々ちょいちょい変えてきます

なので、どこかしらに"この日でないと聴けない曲"があったりします

この日は「オモイダマ」「大再生」「生きてる僕ら」(※この曲のみ初日も披露) でした

私は去年の前夜祭に行ってないので、その時に披露した曲が聴けて嬉しかったです


ラストは曲を作ってくれた打首さん達と一緒に「ハライッパイ」!

メッチャ盛り上がりました😆

たっちょんの「ほな、トリキ一緒に行きますか🐤」が聴けて良かったです⤴⤴







6月23日に、つづく。