6月7日の御朱印巡りについて書かせていただきます。





この日最初は



多摩川浅間神社に行ってきました神社






【御祭神】

・木花咲耶姫命


【御由緒】 (要約)

文治年間(1185~1190年)に、源頼朝が滝野川に出陣


妻・政子は夫の身を案じて後を追ったが、わらじの傷が痛みだし、多摩川畔で治療した


その際に亀甲山に登ってみたら、富士山が実に鮮やかに見えたので(富士吉田にある)浅間神社に手を合わせ、夫の武運長久を祈り、身につけていた「正観世音像」をこの丘に建てた


これが多摩川浅間神社の起こりとされている

(※前回のコピペです)







6月1日~2日は例大祭があったみたいですが


その跡形はすっかり無くなってましたあせる




















手水舎の前に(水跳ねしないように?)ブロックが設置されてました指差し























いつもの御神木↓











いつもの多摩川の景色↓











いただいた御朱印↓





書き置きでいただきました。





事前に分かってましたが、この日は書き置き対応の日でした泣き笑い













つづく。