5月24日の御朱印巡りについて書かせていただきます。





この日はお友達とアフタヌーンティーをいただきまして






その後、一緒に御朱印巡りをしてきました。







まずは



大森駅からバスに乗りまして(森91系統、大岡山小学校前で下車)



碑文谷八幡宮に行ってきました神社






【御祭神】

・誉田別命 (応神天皇)


【御由緒】

創建は不明だが


鎌倉時代の武将で源頼朝に仕えて戦功と人望のあった畠山重忠(1164~1205年)の守護神を

二俣川にて北条義時の軍に討たれた後、その臣榛沢六郎より交付して宮野佐近がこれを奉祀したと云われている





こちらの神社はかなり前から知ってましたが



駅から離れた所にありますので、なかなか行く気にならなくてあせる



私は今回初めて参拝させていただきました(お友達は過去に行ったことがあるそうです)









一の鳥居からの参道は、見事な桜で有名だそうですが



一昨年ソメイヨシノから小型の桜(コシノヒガンザクラ)へ植え替えされたそうで、ちょっと残念でしたチュー














二の鳥居↓


















三の鳥居↓
















































稲荷社↓











"碑文谷"の地名の由来となった、碑文石↓















いただいた御朱印↓





書き置きでいただきましたニコニコ





つづく。