4月26日



代々木八幡宮に行ってきました神社





【御祭神】

・応神天皇


【御由緒】

建暦2年(1212年)、二代将軍・源頼家の家来であった荒井外記智明により創建


ある夜、霊夢の中で鎌倉の八幡宮からご神鏡を授かったことから八幡宮の創始を発起し、代々木の地に祠を建てたのが神社の始まりとされる











こちらの神社は、2019年2月以来の参拝になります↓































二の鳥居↓















参道途中にいました、狛犬さん↓












いつもスルーしてましたが、今回漸く気づきました


石灯籠『訣別の碑』指差し








明治42年に奉納された石灯籠


現在の代々木公園がある場所に陸軍練兵場をつくる為、移住した住民が別れを惜しんで訣別の言葉を刻んで奉納した




















拝殿はサクッと撮らせていただきました。








実はこの時、結婚式が行われてましたので

極力邪魔にならないようにしました🙏








②に、つづく。