11月16日の御朱印巡りの続きです。





猿田彦大神に行った後









そこから歩いて



滝野川八幡神社に行ってきました神社






【御祭神】

・品陀和氣命(応神天皇)


【御由緒】

創建は建仁2年(1202年)と云われているが、「江戸誌」によると文治5年(1189年)に頼朝が勧請したとの記述がある


社務所は終戦直前まで、旧中山道に面した滝野川三軒家の種子問屋が中心となっていた東京種子同業組合の会合場所として利用されていた








































合祀殿(稲荷神社・富士神社・榛名神社)↓















平成30年(2018年)に奉納された、狛犬さん↓



新し過ぎるのが珍しくて、つい撮ってしまいました😜









滝野川は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶさんの出身地…という設定になっております指差し









授与所に沢山のしのぶさん(中にはカナヲちゃんも)がいましたニコニコ











いただいた御朱印↓




直書きでいただきました。




蝶の印が入ってないものも選ぶことが出来ますが


せっかくですので、こちらにしました🦋





こちらの神社はVの形をした御朱印が特徴的で


かなり前から行ってみたいと思ってましたおねがい





東京の北の方にあるから(我が家からは)遠いなー…と思ってましたが


最寄り駅は都営三田線の西巣鴨でしたので、帰りはこの駅から電車に乗りました。




以上、11月16日の御朱印巡りでした!