4月28日の御朱印巡りについて書かせていただきます。




この日はお友達と一緒に、調布にあります寺社を巡ってきました。







調布駅からバスに乗りまして、深大寺小学校前で下車🚌




そこから歩いて、青渭(あおい)神社に行ってきました神社






【御祭神】

・青渭大神(あおいのおおかみ)

・水波能売大神(みずはのめのおおかみ)

・青沼押比売命(あおぬまおしひめのみこと)


【御由緒】(要約)

創建は不詳だが、往古(3000~4000年前)先住民が水を求めて居住した際、水神様を祀ったと伝えられている

(『渭』は、広遠に波立つ様を云い水面に打ち寄せる意)


延長5年(927年)に編纂された『延喜式神明帳』に所載


深大寺は当社の別当寺である















入口に、樹齢600~700年の御神木(大欅)がありましたひらめき









ケヤキの"ウロ"が「ハート型に見える」「縁結びにご利益あり」と云われているそうですピンクハート






倒れそうなので、支えられてました💦


















こちらの御神木もかなり立派でした✨

























中に御神輿が入っている、神楽殿↓










授与所(左)と参集殿↓




青もみじが素敵でしたおねがい





授与所から振り返って撮りました💡








いただいた御朱印↓





書き置きでいただきました。







こちらの神社は当初


(深大寺が見所多くて時間かかるだろうから)行くかどうか迷ってましたが



木々の緑が素晴らしくて、行ってきて良かったです照れ





つづく。