5月25日の御朱印巡りについて書きます。




この日は、横浜市内にあります神社仏閣を巡ってきました。






まず最初は、横浜市営地下鉄ブルーライン・上永谷駅の近くにあります




永谷天満宮に行ってきました神社







~御祭神~


菅原道真朝臣命



~御由緒~ (要約)


日本三躰(道明寺天満宮・太宰府天満宮)のうちの一社。


太宰府に左遷された菅原道真が、自身を鏡に映して彫ったと伝わる御像三躰のうちの1躰を御神体としている。


道真の五男・淳茂が当地に居館を構え、道真公自刻の御神躰を奉祀したことが、永谷天満宮のはじまりであると伝えられている。



その後も御神躰は受け継がれて


明応2年(1493年)、相模八ヶ郷の領主・藤原乗国が社殿を造営して御神躰を祀ったと伝えられている。












神牛像↓







神社に隣接して、別当寺の貞昌院があります。





















階段の先にいました、狛犬さん↓










拝殿は、さらに階段を上がった先にあります。
















御神木↓










社殿の裏手にあります、天神山の入口↓





今回は時間の都合上、天神山の中へは行きませんでした。








神仏習合の名残なのか、不動尊像などがありました↓










稲荷社・白糸社・白山社・澤滝社を祀る合祀殿↓















神輿庫↓












いただいた御朱印↓






書き置きの御朱印をいただきました。







つづく。