日々、お産に関わって思うこと。 | 開業助産師だけどスピも好き♡

開業助産師だけどスピも好き♡

助産師の資格を取得してから27年。不思議な話も好きな助産師です。これでも、助産院の院長です(笑)
スピな活動を投稿していきます!

ほんの5~6年前、13年ぶりに産科病棟に配属になった頃、随分とお産の様相は


変わったなぁと思いました。


陣痛が始まって入院されても、陣痛が弱く強くならないあせる


いわゆる 【微弱陣痛】の人が多くなったと感じていましたがっかり



あれから5~6年が経ち、現状はどうかというと・・・



予定日が近いのに、予定日が過ぎているのにお腹がほとんど張らない方が増えた


ような気がしていますほろり


そして、やはり微弱陣痛の方は多いですあせる


微弱陣痛の方やお産進行中の方には、【安産誘導セミナーで】教わったケアを


提供させていただいていますかお


が、やはりお産の時期にだけケア提供させていただくよりは、


妊娠中からのセルフケアが必要 なのだと強く強く思っています!!



そう思いながら日々業務をこなしていると、つい最近来られた妊婦さんからこんな


発言がありました。



『予定日から何日か過ぎたのに陣痛が始まらないんです。どうしたらいいですか?』


これ、実は私の職場で妊婦さんからあまり聞くことはない言葉なのです汗


予定日が過ぎた方に、「お腹張らないですか?」 って質問すると


『大丈夫です音譜』    と答えられる妊婦さんの方が多い・・・汗1


いや、大丈夫じゃないんですよ・・・ショック!

大丈夫じゃないというと語弊はありますが・・・


予定日過ぎててお腹が張らないことに疑問を持って欲しい苦笑



今の職場では、残念ながら妊婦さんに関わる機会はほとんどありませんムムム


初産婦さんでも、母親学級を受けず出産に臨まれる方も少なくありません汗


これは、私達助産師側の課題でもあると思っていますイジイジ



でもね、赤ちゃんを産むのは妊婦さんであり、私達医療者はあくまでもサポーター


です。自分の体に向き合う、そんな妊婦さんが増えてくれるといいなと願っています。



元気な赤ちゃんが生まれることを願っているし、いいお産ができるように応援しますニコニコ

私も、できる限りの情報発信と直接的な関わりはしていくつもりですビックリマーク