〜羽休めにいらして下さい〜




乳がんを経験された方のための

ヨガを開催しています



現在は対面でのレッスンは

まだ、再開してませんが

オンラインで行っています

おうちで気楽に参加できます


家族や家のことあるいは

仕事のこと、それに加えて

自分の治療のこと

心や体を休める時間、余裕も

ないのでは


どうぞ 羽を休めにいらして

下さい



3年前の昨日は

私の手術の日でした


そして、その後の日々はとても濃い

濃密な時間と変わりました


ヨガを教えようと思ったのは

手術から半年以上も経って

いました それから

仕事を辞めヨガの勉強を

そして、昨年レッスン開始

病気になる前は考えても

いなかった生活

病気が私を変えました








私が最近、お気に入りで

身につけている蝶のペンダント


入院中に亡くなった

小林麻央さんのプログに載せてあった

詩が心に残っているからです




【転身 蝶よりバラへ】

  〜小林麻央さんのブログより

 Dr.チャールズ.E.コックス


「乳がんの診断を受けたばかりの

患者さんは まるで蝶のようだ

逆風のなかで 翻弄する 

並はずれた美しさを身にまとった蝶―


その世にも恐ろしい体験の渦中で 

進むべき道が見あたらないときも

未知のゴールを目指し 

蝶たちは突き進んでいく


だが その飛行を耐え抜き 

生き延びたものたちは

種を守り抜く決意と義務によって変容する


その時点で 彼らはバラに生まれ変わる


威厳があって美しいが 

まだどこかはかなげで

蝶の時代に吸っていた 

甘い花の蜜に満たされている


逆境によって産み出されたとげが

生命維持のため 

花に降り立つはかなげな蝶たちに

尽きることのない回復と庇護の源を与える


それは 

私がこのうえなく尊敬する女性たちの

人生における華麗なる変容だ


いかにも それは転身である


絶望から希望へ―

意義深い第2の生への変容において


人生は 

誰の上にも悲しみや絶望をもらたす


しかし 私は希望し続ける


われわれすべてが 

人生のもう一方の産物である

美しさや希望ばかりを抱き続けることを」

                      一部省略


◾️乳がんヨガオンライン

(リボンヨガ)の予約サイトは

こちらをご覧に下さい


https://coubic.com/re-studio39/855171


又はメールにてご連絡下さい

bluemoon.yoga22@gmail.com