しゅん1のおでかけメモ



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  



関東・中部・東北近郊の道の駅・無料/有料駐車場


24時間利用可能なトイレかコンビニが近くにある場所


↑がセットになった場所から徒歩圏で行ける、うまい酒とつまみが食べられる居酒屋・食事処教えてください。




★おすすめ


◇塩原グリーンビレッジ RVパーク(栃木県) [レビュー]


風呂★★★ 安眠★★★★★ 酒肴★★★★


料金に風呂込み、敷地内門限あり、レストランあり。

◇道の駅 よしおか(群馬県) [レビュー]


風呂★★★★ 安眠★★★★ 酒肴★★★★


風呂安い。物産館にてBBQセット生鮮ツマミも販売。


当ブログの記事で紹介してるPキャンポイントについて


利用の可否についてはご自分で確認して、自己責任でマナーを守ってご利用ください。



コピペのようなコメント・ビジネス系や他ジャンルの宣伝目的と
判断した書き込みは反映させませんのでご了承ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-06-22 21:21:39

8年間使ったサブバッテリーを遂に交換しました。

テーマ:色々

2010年の7月登録のハイエース2型

3型が発売する前の駆け込み登録です。(二の字シートのルール改定が決まっていたのでその前に・・・)

それから今・・・

2018年6月まで8年間 ツインサブバッテリーを交換することなく快適な車中泊をしてきました。

 

異変を感じたのは5月末の新潟旅行。

家を出てから数時間・・・

昼間は確かに13.4vでフロート充電

家を出る前は12.6v前後だったのに

特に何も電力を消費せずに移動してきたのに、車中泊ポイントで、室内灯を付けたら11.9v表示

しばらく車内で、TV・ライト等使って過ごしていたら11.6vの残量20%

(◎_◎;)

 

この時に思い出した事。

一昔、こんなにバンコン仲間が近くに居なかった頃に情報交換をさせて頂いていた先人の方の言っていた「粘りがない」という言葉。

正に、これの事だったのか?

 

年末に行った湯沢の際の吹雪での車中泊もツインバッテリーなのに8時間でFFヒーターが電力不足で停止。

この時、既に寿命のサインだったのか?

この時に10.6vの電圧まで低下させた事で止めを刺したのか?は分かりませんが

色々な現象がリンクして行きました。

 

旅行から5日後の晴れた昼間

13.4vのフロート充電にもなりません。

何でだ?

 

7日目10時

12.2vで100%表示・・・

 

BM-2の表示がおかしいのか?という疑惑もあったので直接計ると13.28v

太陽の恵みのフロート充電中と思われる。

BM-2がバグっているのか?という疑惑も生まれる。

 

同じ日の16時

Charge表示はないが13.2v

 

何だか・・・意味が分からなくなってきたけど

「粘りがない」という事は事実。

これから夏になり、マックスファン・扇風機・旅行の際は冷蔵庫と使うのに不安が残る。

8年間は長生き。流石にここが交換時期だろうと潔くポチりました。

(^_-)-☆

 

 

G&Yu G'cle31M-spec

2個 31000円

ACデルコとも悩んだし、ディープサイクルバッテリーじゃないような事も書いてあったけど

両方のレビューを読んで決めました。

 

外したバッテリー。

白かと思ったけど、要充電の黒ですね。

 

流石新品。

緑!!当たり前だろうけど嬉しい(^^♪

 

念の為に電圧を確認すると、二つとも12.71vでした。

 

Beforeはこのようになっていたのですが、太い端子と、細い端子の位置が上下が変わっていて

アーシング端子が同じ位置に取り付けできませんでした。

 

配線の取り回しを変更するとなると、また手間がかかるのでやりたくなったら後日やる事に( ̄▽ ̄;)

 

取り付け後、計った電圧とほぼ同じ電圧で表示されています。

この交換作業の際に、ソーラーコントローラーとバッテリーの線が緩んでしまったようで

太陽の恵みが供給されずに3日間位経ちました。

 

この期間、「流石、新品は違う!満充電だからソーラーコントローラーも太陽の恵みすら要らないようだ!」と

勘違いしていたのは内緒です(笑)

 

おかしいな?と思い、電子レンジを可動。

それでも、充電しないので配線を再確認したら緩んでました。

 

交換してから遠出をしてないので、まだちゃんとしたレビューが出来ませんが

今までよりも0.1Vが減るのが遅くなったのは実感済みです。

 

マイエースのヒストリーとして記事として残したいと思います。

 

参考までに、

2010年購入時より走行充電のシステムは搭載してません。

冷蔵庫は夏場の旅行やキャンプの際のみ搭載して使いました。

充電はすぐれもの充電器のみ。常に12v台で深放電をした記憶はなし。

 

3年目の初車検時に150wのソーラーパネル搭載。

相変わらず、深放電はしていない。

 

4年目 FFヒーター搭載。

この頃から、冬場のスキーの際は12.2v前後に落ちるのを見かけたが11v台は見た記憶はない。

 

5年目の車検の際ソーラーパネルを1枚増設して300w化

使っても翌日には、冬でもほぼ満充電

 

7年目の車検の際 マックスファン搭載

 

そして7年半の冬に一晩FFヒーターが持たない日を体験した日に過去最高の10.6vの表示を確認。

 

丁度8年目(96ヶ月目)に交換

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 

↑ランキングサイトに登録してます。

よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

2018-05-30 19:53:50

新潟観光2泊2日車中泊

テーマ:車中泊

次女の部活の大会もなく

主だった予定がちょろっと空いた5月末の週末に夫婦でプチ旅行に行ってきました。

去年は、土曜日に有給休暇を取って3泊3日で伊勢志摩旅行でしたが

今年は、土曜日の仕事を終えてから新潟の長岡周辺へ行くことにしました。

 

自分は次に新潟に行く際は、山本五十六記念館に行きたい。

嫁さんは、燕三条グッズをまた買いたい。

という希望を汲んだプランです(^^♪

 

キャンピングカーの強みは比較的空いている時間に現地に近づける事ですね。

スキーの季節は一気に駆け上りたいから停車できない谷川岳でトイレ休憩。

何年ぶり?かに立ち寄りましたがめちゃくちゃ綺麗になってますね。

(◎_◎;)

 

もつ煮が売りなんですね!?2時間overで閉店してました。

上りでチャンスがあれば!

 

流石に夜間だったので水汲み場は空いてました。

 

雪の季節は強制的に通過する土樽。

興味本位で寄ってみましたが・・・

薄気味悪い感じです。

(>_<)

 

今回の前泊休憩地点

「越後川口」

ここにした理由は、7時からレストランがやっているからです。

SAは付加価値が多く便利ですが、その反面利用者が多く、出入りが多いので仮眠するには音が気になります。

 

とはいっても、土曜日の夜の9時半

運動会シーズンで観光客が少ないからかガラガラです。

 

乱雑な車内ですみません。

TVもフルデジ感度良好。

夜間でもホットスナックを販売しているフードコートで気分上々。

(*^^*)

 

乱雑な車内ですみません。2枚目((+_+))

夫婦二人なのでダイニングエリアはお座敷モードにしないで過ごせるので

トイレや就寝準備の乗り降りが楽です。

 

負荷が少なく、気軽に車中泊するには就寝スペースとダイニングは別々に限る。

 

ガラガラだったので、参考までに夜間車内で活動している時に

スライドドアを開けるとこのように見えますが、カーテンがある事である程度の視線は遮れます。

 

スモーク&マルチシェードorカーテンでカーテンの隙間から明かりが漏れない場所は真っ暗です。

 

中は電気が付いてて明るくてもやはり真っ暗。

 

冬にスキーに行った際にもしか?と気にはなってましたが

今回の旅で確信に変わりました。

サブバは遂に寿命です。

昼間13.4vで太陽が沈むと12.8vというのが、ここ2年位の状態。

今回は昼間13.4vで100%、家からここまで冷蔵庫はハイエースの発電で電気を供給してきたにも関わらず

越後川口で確認したら11.9v 40%表示でした。

 

「うひょーまじか!?」と思いましたが、2時間くらいTV見て・MAXファン使って・エンゲル冷蔵庫可動・室内LEDオンで過ごしました。

寝る時は11.7vで寝てる間は冷蔵庫のみ・・・

朝4時半に目が覚めた際の表示がコレでした。

11.6v 20%

 

尿意が我慢できずトイレへ・・・

昨晩から朝まで仮眠してたのは3台。

外の明るさはこの程度・・・

 

トイレに行って戻ってきて10分程度で、この表記・・・

完全にピヨってますね。

11.6vが真実なのか?

12.4vが真実なのか?

でも、昨晩の11.9vからのバッテリーの粘りを考慮すると12.4v 70%はガセですね。

 

マックスファンは止めて寝ましたが、Tシャツ短パンに夏用の肌かけでは寒かったです。

寝心地が良く、奥様が起きてきません。

レストランが7時に開くので、身支度の時間を考慮して起こします。

 

自分は、このSAの名物「あねさわっぱ飯」

 

奥様は、黒磯ラーメン

海苔がすごくて麺が見えません(笑)

 

展望コーナーからの景色

 

のどかな田園風景が広がってます。

後から、気が付きましたが・・・

折り畳み自転車を車載してるんだから、朝早く目覚めた際はこんな素晴らしい景色の中を

サイクリングすれば良かったなと・・・(*´з`)

まだ、自転車と旅の両立が行動パターンにインプットされていませんね。

 

今回の旅の第一目的地は、「山本五十六記念館」

人を上に立ってチームを率いる立場になった際に

とても参考になる言葉を残した方なので立ち寄りました。

 

開館は10時でしたが、9時40分頃に着くと既にOPENという看板が出てたので

確認するとどうぞとの事で、アーリーチェックインです(笑)

無論、貸し切り状態でした。

ボランティアの解説員の方が、資料とは別のエピソードを話してくれました。

この日は、狙ったわけではありませんが長岡開府400年記念祭りが駅前で行われていました。

 

次の目的地に向かう途中で

「信濃川大河津資料館」なる場所を見つけて立ち寄りました。

予定外の場所にふらっと寄れるのが、余裕を持ったスケジュールでの車旅の醍醐味ですね(^^♪

 

この地域が洪水で苦しんできた歴史を勉強できました。

 

道の駅があったので・・・

取りあえず寄ります。

「道の駅 国上」

 

暑い日だったので、利用しませんでしたが

足湯もあります。

 

「てまりの湯」という温泉施設もあります。

価格帯はリーズナブルです。

 

丁度お昼時だったのでお食事処は混雑してました。

メニューも豊富ですね。

お昼を食べる店を決めていたのでスルーします。

 

第二目的地

弥彦神社です。

パワースポットで有名だそうです。

神社や仏閣などはいつも嫁さん担当なので、どんな神様?等の知識は現地で話を聞きながら参拝します。

 

「火の玉石(重軽の石)」を願い事をして持ち上げます。

願い事をしてから持ち上げて、軽々持ち上がると願いが叶い、重く感じると難しいとの言い伝えがあるそうです。

 

1回目のチャレンジでは持ち上げる事が出来ず。

並んでる人がいなくなってから再チャレンジでどうにか嫁さんも持ち上げられましたが、

やっとの思いで持ち上げていたので、願いは難しいのかな?((+_+))

 

小柄な女性・年配の女性には重いようです。

 

高さ30mあるという大鳥居を抜けて最後の目的地

燕三条市内へ向かいます。

 

遅めのランチは、「へぎそば」です。

小嶋屋総本店の県央店にて・・・

 

そばよりも、かき揚げがメインになってしまいました。

1300円ちょいで、すごいボリューム。

 

モノづくりの町 伝統の技で作られたGoodsがいっぱい!

みんなが大好きユニフレームの工場も燕市にあります。

しかし・・・

新潟ふるさと館で燕三条の物として売っていたものが

本拠地では見つけられず・・・

別のデザインのものはありましたが、嫁さんは妥協したくないとの事で買いませんでした。

 

2泊目は高級旅館もどきのホテルに泊まりました。

露天風呂と内風呂ついて一部屋 税込10800円 (日曜日泊)

 

月曜日の夕方から、別の用事があったのでホテルをチェックアウトしたら

帰路につく予定でしたが、用事がキャンセルになったので

新潟ふるさと館に向かいました。

 

前回は、アピール館へは立ち寄れませんでしたが

今回は、足を運んでみました。

全天候型のスペースに楽しそうな遊具がありました。

 

幼児~低学年向けという所でしょうか?

お土産も豊富。食事も豊富。新潟を知れる。子供も遊べる。

この道の駅は長居したくなります。

 

無事、お目当てのカード型ミラーと各種お土産をゲットして

「燕背油系ラーメン」と【柏崎鯛茶漬け】をランチにシェアして帰路につきました。

 

塩沢石打SA上りで美味しいお米のおにぎり買い。

谷川岳PA上りでもつ煮単品とコラボしました。

お腹いっぱいで睡魔が襲ってきたので上里SAで30分ほど昼寝。

 

ダラダラと帰ってきました。

1日300km位で運転が嫌になる自分としては新潟観光は丁度良い距離です。

 

もうすぐ、次女の部活が引退になるので参加できていないキャンプやカヤックにも顔を出せたら良いなと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 

↑ランキングサイトに登録してます。

よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

2018-05-22 21:40:52

リアスピーカー交換と折り畳み自転車車載

テーマ:ハイエース200系

長女がJCになってから部活が中学校以上に忙しく・・・

家族でキャンプ・車中泊という旅行がめっきり少なくなり、

日々の快適化で女子ーズから「お父さんイイネ!」を貰うという原動力が低下した事。

夫婦二人旅なら使い勝手に不満もなく完成形になってきた。

 

などの事から快適化をする事があまりない中

 

今更ですが・・・

リアスピーカーを交換しました。(笑)

 

子供達が車に乗るのは、半日だけ買い物に行くとか雨の日の送り迎え程度ですが

リアにいるとオーディオの音が聞こえなーいというクレーム。

理由はよくある二の字シートに純正スピーカーが埋没するからです。

 

以前までは、古い曲しかナビに入っていなかったのでクレームはなかったのですが

ナビを去年変えてからは、Bluetoothでミュージックプレーヤーの音を車内に飛ばせるので

クレームが出ていた次第です((+_+))

 

久々にシートを動かして左右の内貼りを剥がします。

スピーカーの配線を引っ張るなどは大した作業ではないけど

内貼りを外すまでがサブバ等のシステムが入っていると色々とめんどくさいですね。

 

天井やDピラーなどにスピーカーを埋め込む方法も考えましたが

8年も経過してて乗り換えまでの繋ぎという点。

作業&設置のしやすさ。

コスパ。

からサテライトスピーカーで検索するとヒットする

TS-STX510 パイオニアを取り付けました。

 

定番ですね。

我が家の場合、サテライトスピーカーとしてではなく

リアスピーカーからの分岐ではなく、純正スピーカーの接続を外して

リアスピーカーとして使います。

 

音はどうなったのか?

フロントのスピーカーをコスパ重視で社外にした時の音質向上への感動

10年前のナビから、ケンウッドのZ704に交換した時の音質向上への感動

のような感動は感じませんでしたけど

 

普段後ろには乗らないので実感は小さいですが

子供達は音が良くなった~と言ってくれました。

(^_-)-☆

 

続いて・・・

子供が中学校に上がり、部活の応援に行くことが多くなりました。

東京でも多摩西部なので中学校地区大会の予選程度だと、早めに学校に向かえば駐車場に停めれます。

 

でも、高校は基本停められない。

中学校も場所によっては駐車場が少なくて教員のみという場合もあります。

その際は、近くの公共施設やコインパーキングに停めます。

 

しかし、住宅街にある学校は近くにコインパーキングがなかったり

都内の駅前の高校だと、駐車料金がバカ高いなどで

離れた駐車場を利用する事になります。

 

そんな時に、車載出来る自転車があれば良いな~と感じたのが4年前。

リアハッチにサイクルキャリア。

ヒッチメンバー+キャリア。

など色々とイメージプランニングしては止めてを繰り返していました。

 

はちさんのブログを拝見してから、車中泊・カヤック・観光先での使い方など参考にさせて頂き

我が家も折り畳み自転車車載に気持ちが固まりました。

 

折り畳み自転車という方針が決まってからも

どれにするべきか?

散々悩みましたが ルノー ウルトラライト7 トリプルにしました。

どんな自転車かは こちらを参考に・・・

 

調べていくと、「輪行」という言葉があり

自転車をバックに入れて、電車に乗ってサイクリングを楽しむなんて事をする人もいる事を知りました。

カヤックに乗せるかも?などと妄想が膨らみました。

 

その結果、自転車にはあまり詳しくないですが、軽くて小さくなりコスパを考えたら

これになりました。

 

トイレを置いていた場所にピッタリはまります。

約8kgの重量が増えますが、トイレを持って旅行に行く時以外は

トイレout 自転車inって感じで自転車を常時車載します。

 

車の振動による傷防止とタイヤの汚れなどを考えて

自転車用バックに入れて保管します。

 

ママチャリのような値段では購入できませんが

キャリアを買わずに車載出来る折り畳み自転車にした事で

費用を圧縮した分を自転車に投資した感じになりました。

 

さて、どれくらい活躍してくれるのか楽しみです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 

↑ランキングサイトに登録してます。

よかったらイイネ兼ねてポチっとお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス