あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


1/3までお休みを頂戴しております。

1/4から業務再開致します。

マドモアゼル・愛先生の「月の講座」を今年も受けてきましたが、非常に意義深い講座でした。

 

まず書いておかねばならないのは、私は1人の占い師としてもそうですし、西洋占星術を行い学ぶものとしても、マドモアゼル・愛先生の月に対する意見を支持しています。そして広めたいと思っています。

それくらい今までの鑑定結果などに、当てはまることが多い講座でした。昨年より色々まとまっていて分かりやすくなっていました。

また、私はマドモアゼル・愛先生の、月の理論が出始めた頃から、西洋占星術の鑑定を行うときは、マドモアゼル・愛先生の月理論と、従来の月理論、両方説明してきました。大抵の方はマドモアゼル・愛先生の理論で、なるほど!と納得されます。すんなり分かるお気持ちになる方が多いようです。

私的には、西洋占星術業界のプロの方が、新しい月の理論になかなか納得されない、あるいは馴染めないのかなと言う気がします。

 

しかしながら、斬新に見えるマドモアゼル・愛先生の月の理論も、従来からある月のキーワードの「反射・吸収・死」というものが、とてもストレートに出ていて、更に解釈を深めているものです。このあたりは、一度本を読んでみれば、十分、分かります。

 

今は、西洋占星術を学んでない方々の方が、月の理論の理解が進むのかもしれません。いずれは変わっていくだろうと予想します。

 

……というところで下書きを書いて、ちょっと時間がたち「月の教科書」の発売日が決まりましたので、発売日後に色々書こうとこの記事は保存していました。

 

今年の09/28に発売された本(定価は1,800+消費税)ですが、これは是非とも購入し、じっくり読んで頂きたいと思います。
全ての占いを行う人や、心理学を学ぶ方にも、お勧めですし、勿論、西洋占星術の月に興味がある方なら尚更、読んで頂きたいと思います。
 

2021/10/04追記
★増刷が決まったそうです!言うまでもありませんが、正規価格以外では買わないで下さい。本体価格だけではなく、送料や手数料も十分ご確認をお願いします。

 

 

来年も講座があれば受講するつもりです。それくらい、面白いし魅力的な講座です。また来年には、新たな発見があるかもしれませんし、理論はどんどん進化していくだろうと思います。

 

さて。

 

下記の本はMB読者(「MyBirthday」読者)には懐かしいもしれませんね。蒼月も懐かしいと思いました。あのMBブックスの、『恒星占星術 愛の宿命占い』です。その本に加筆・修正して、再編集されたものです。こちらもとても面白いです。是非、読んでみて下さい。

 

 

中秋の名月2021

 

今日は中秋の名月です。
魚座の満月と重なる名月で、非常に美しいです。

ゆっくり月を眺めていたいと思います。

ご一緒した皆様

 

zoomでのアンシェント・メモリーオイルのセミナーに参加しました。

かなつみえこさんのオンラインセミナーで、なかなか楽しい会でした。

 

言霊オイル

 

前半は新作のアンシェント・メモリーオイル、「言霊(Kotodama)」の説明。上記画像のうち、私は2が割と好みですが実際には、1が発売されるそうです。どれもいい香りでした。

後半は一人一人にどんなメモリーオイルが今、必要なのかメモリーオイルのカードで引いて頂きました。

 

皆さんなかなかパワフルなオイルでしたよー。私のはお気に入りのオイルがはいっているので、ブレンドされて届くのが、ちょっと楽しみです。

最初に書いておきますが、私はビオレシリーズが大好きです。
ちなみにビオレさんは花王さんの商品です。

 

さて、四天王ってよく色々なところで登場しますが、小説や漫画だと、大体敵役が最初で、なおかつ「……は四天王の中で最弱……」なんて言われますよね。お約束のように。そんなことを考えながらドレッサーをみて、ああ、ビオレ四つあるなぁ……と思い、「ビオレUV四天王」を書こうと思います。(注意:ご紹介するお品は全て大人用です。)

 

顔に塗るのは、スキンケア→日焼止め→化粧下地→ファンデーションの順番になりますが、最初の一つを除いて化粧下地兼用タイプです。

 

 

一個のみが無かったので二個セットのリンクですが、これはサラサラになります。二層式でのびが良いです。すごく水っぽい感じで、なおかつしっかり守ってくれるので、お勧め。なめらかさんです。肌がうるおって、メイクのりがよくなります。日焼止めの上から、化粧下地を重ねて塗って使用します。

 

 

花粉症の時期ならこのバリアMeがお勧め。杉と檜の花粉症の私は大変助かりました。微粒子の汚れも防げるようですので、PM2.5などでお悩みのあなたもOK。こちらも二層式。少しベタベタしますので人により苦手かもしれません。化粧下地にも使えます。

 

 

光拡散UV、これはいつでも使える感じ。白うきしないけど、明るい感じになります。自然な感じで透明感UPする子です。これは普段用にされている方も多いかもですね。この子を塗った後からフェイスパウダーなどでも十分OKです。化粧下地にも使えます。

 

 

定番ともいえそうなこの子は、、ミクロディフェンス処方(2019年以降の品)がされていてすみずみまでしっかり紫外線をガード。お手軽な一品です。化粧下地に使える方をPickしてみました。(ジェルタイプもありますが私は使っていないので、化粧下地につかえるエッセンスタイプをご紹介しています。)

 

こんな感じですが、四本ともお気に入りです。

日焼止めはもはや日常生活に欠かせない品なので、皆さんも是非使ってみて下さいね。

 

「リモートオンライン鑑定Maja」