トヨタの水素エンジン?


テレビCMでやってたが


水素エンジンならマツダが先である 

 1990年代から開発しており


いつだつたかな?2000年ぐらいやったかな


テレビのドキュメンタト番組でやってた 

 アイスランドは水素先進国で


バスなんかも水素で走ってる


そこにマツダで開発した水素ロータリーエンジンの車が 

 走ってた 普通に


水素ステーションがないから普及しなかっただけで


すでに実用化はできてる  時代が早すぎただけ

ただ レシプロエンジンの開発は難しいだけ


水素は着火点が低いため扱いが難しい


法律があって'燃焼室以外で燃やしてはいけない'があって 

 開発が遅れてる


水素が普及するには安全なエンジンの開発と


水素ステーションがいる 

 だから24時間耐久したのはトヨタかもしれないが


せかいではもう実用化してる


マツダは実用化しリースしてる 

 追記 レシプロエンジンの開発が難しいのは


ピストンリング等とシリンダーの隙間から水素が漏れ


クランクケースないで燃焼する可能性があるからである