初物は 東 or 西? | bluemoonのひとりごと・・

bluemoonのひとりごと・・

ご機嫌美心(ごきげんびじん)になって豊かな人生を~♪

 

 

こんにちは♪

ご機嫌美心ナビゲーター

雪仲紫月(ゆきなか しづき)です☆

 

 

食前フルーツ生活実践ちう♪

今年初のスイカスイカです😃

 

「初物を食べる時には〇〇を向いて笑え」

という言葉がありますが 聞いたことありますか?

 

主に

関西の方は東

関東の方は西

なのだそうです。

 

皆さんは 

どっちを向きますか?

 

でね。

私の実家は 長野なので

関東甲信越と言われる地域

つまりは 関東よりなのだと思うのです

 

が...

子どもの頃から関西寄りな風習?

習慣? 文化? なものが多い家庭だったようで

そう認識したのは 都内に住むようになってから。

 

 

「初物は東」と言われて育ったのに

「いやいや 西でしょ!」と真逆すぎて

常識知らずの扱い汗

 

すき焼きを食べに行ったら

何これ? すき...煮??

と天下の今半で言ってしまって(笑)

周りからは失笑される始末滝汗

 

当時は インターネットなんてない時代

すぐに調べることもできず

関東と関西の違いを説明する人も

周りにおらず モヤモヤしてましたドクロ

 

 

後のちになって 長野市は昔から

特にスキーシーズンは

関西圏からの観光客の方が

多くいらしていたそうなのです。

 

だからなんでしょうね~

関東風の中に 関西風の食や文化が

入り混じっていたりするのは。

 

誰といいませんが政治的権力で

都内から早々に 新幹線や高速道路が

整備された新潟方面...

 

人は便利な方に流れるからね~

新幹線ができる前は 東京から

長野まで特急で3時間...

そこから先に行こうと思うと

さらに時間がかかる。

車でも 碓氷峠を超えるとか

松本周りとか かなり不便だったからなぁ~

 

すべては 

道路事情 交通事情が

理由だったのですね。

 

そう思うと 政治って

人の流れだけじゃなく

文化までも変える...

怖いですねぇ。

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

あなたの人生が 喜びと豊かで
超ハッピーに光輝きますように…

 

 

 

ポチッとしてくださったあなたに

愛の光をプレゼント♪

   ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

 

 

メルマガ会員募集

ハッピーになる方法や開運情報

お得情報のほか 無料モニター募集などは 

メルマガでの先行となってます

 

ひらめき電球メルマガ登録 → コチラ

 

メルマガ登録してくださった方には

チャネリングメッセージをプレゼントしてます♪

解除は いつでもできますので

お氣軽に登録してね。

 
 
 
「占い館 沙羅双樹」出演情報

横浜・野毛の老舗占い館沙羅双樹に出演しています

※「占い館 沙羅双樹」HP クリック 

 

●出演日●

毎週 日曜日・金曜日

(現在 出演日が変則的ですので

 ブログの出演情報を ご確認ください)

 

●占い館 沙羅双樹●

【住所】 横浜市中区野毛町1-53

     JR桜木町駅、京急日ノ出町駅から 徒歩5分

【電話番号】 045-231-8217

【営業時間】 11時30分~19時

        原則 予約不要(先生によります)

 

【鑑定料金】

<通常鑑定>

1件  3,300えん/20分

延長 1,100えん/10分

 

<ちょこっと鑑定>  

1件 1,100えん/10分

※タロット or 手相になります/延長はできません

 

<霊視/チャネリング>

1件  7,700えん/20分