こんにちは、ヒロハナです。

ザ・リッツ・カールトン日光

2024年2月、母と2人で久しぶりの旅行

静かな時間を過ごしてきましたニコニコ

ホテルはもちろん素晴らしいのですが、スタッフみなさんの接客もとても気持ちの良いものでしたドキドキ

 

 

ホテルへのアクセス方法としては、以下のような選択があると思いますニコニコ

今回母が一緒でしたので、注意したい点なども書きたいと思います。

私は雪道の運転は怖いので3で、状況によっては2で行こうと計画しました。

 

1.自家用車

2.電車&タクシー

3.電車&バス

 

 

⚠️注意⚠️

ホテルでタクシー料金について聞いたら、

タクシーだと日光駅まで7000円程度(道路事情により変動あり)とのこと。

 

バスが片道大人1250円なので、人数によってはタクシーも良いですね。でもいま、呼んでもすぐに来るかはわからないって。

タクシーを捕まえづらいのは、日光も同じのようですあせる

 

 

電車

 今回の旅は、電車&バス

やはり日光に行くなら、おすすめは

スペーシアX

 

 

帰りは時間が合わなくて、特急けごんに乗りましたが、けごんは昭和の車両あせる

スペーシアXは本数が少なく、競争率が激しいですが往復予約できるといいですね。

 

 

 

 

 

お値段は乗車券プラス

特急券 1940円(スタンダード)

 

東武線浅草駅、都営浅草線の駅からだ地上を少し歩きます。

 

 

綺麗な車内、椅子も座りやすいです。

 

スタンドの車両でも左右2列ずつで、ゆったり。

 

足元も余裕がありました。

 

6号車のコックピットスイート、外からの写真だけですがチュー 応接室ですね〜

 

下の写真は1号車、コックピットラウンジ。

カフェはこの車両の人達が優先ですが、

当日発車後にオンライン(QRコード)で整理券が取れます。

 

ぜひぜひ見学したかったので、お土産を買いました。ドリンクは買ってもここでは飲めずガーン

自分の席に持ち帰りです。

気分が盛り上がりますね音譜

 



羊羹3つのセット、とても可愛いパッケージ。

 

 



バス

リッツカールトンまでは。東武日光駅からバスで40分程度


駅を降りてロータリーにバス停がありますが、3つ並んでいるうち1番奥から乗車しました。

駅前のバス停はすぐにわかります。

 

中禅寺温泉行きの一つ前、

「25 ザ・リッツ・カールトン日光」

で、下車。25はバス停の番号です。

 

バスは混雑?


私達が乗ったのは14時台、

 行きは日光駅でほぼ座席が埋まりました。

 帰りは中禅寺温泉から乗りましたが、

結構混んでいて、立っている方もあせる

 

時間は40分程度、いろは坂をクネクネ

立ったままは、キツそうです。

曜日や時間によるとは思いますが、

 余裕を持ってバス停へ行きましょう。

 

おまけ

東武浅草駅で買った朝ごはんの

つきじ丸武の玉子焼きサンド


ほんのり甘くて美味しい〜、結構ボリューミーでした。


 素敵なホテルの様子は
次に書きたいと思いますニコニコ