今年もよろしくお願い致します。

元旦から能登半島地震、そして羽田空港での事故と心配な出来事が続きます、、、被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになった方のお冥福をお祈りいたします。
 

1月3日、千葉県成田市にあります成田山新勝寺に行ってまいりました。
成田山といえば、初詣や2月の年男・年女の芸能人やお相撲さんによる豆まき、そして市川團十郎さんと、いつも話題になり賑わっているイメージです。3日の午後も混んでいましたよ〜。


今年は車で行きましたが、JR成田駅の西口(成田山とは反対側)にはコインパーキングがたくさんあり、待たずに駐車出来ました。ラッキー!お値段は30分300円でした。

駅の反対側に行くと流石に人は多くて、参道に入ると混雑あせる

なごみの米屋さんあたりに「最後尾」の看板びっくり
入場規制の列でした。
私達も列に並びます。


キョロキョロしていたら、成田市消防団の屋根にある時計が目に入りました。
数字の代わりに干支が描かれていました。

は4時のところです。


並んでいると、食欲をそそる匂いが爆笑

甘いタレを鰻に付けて、焼いている匂いです生ビール

有名な鰻屋さんが並んでます。




やっと入れた!大本堂に向かいますが、この石段は結構急ですよねあせる


お参りしてお守りを買って、限定の開運御朱印をいただきましたおねがいクリアファイルに入れてくれるので、キレイなまま持って帰ることが出来ましたよ。

金色の台紙で、見るからに運気が上がりそうアップ


お腹が空いたので、参道のお店で天せいろを食べて、少し休憩。こちらのお店には市川團十郎さん(海老蔵さん)のポスターが貼られていました。


そのあと、帰りに寄ろうと思っていた梅カフェで、デザートのソフトクリームを食べて帰りましたラブ


成田山新勝寺では6種類の御朱印をいただくことが出来ます。お正月は書き置きでしたがいただきましたので、次に載せたいとおもいます。