(御朱印の写真を追加しました。)
こんにちは、ヒロハナです。
最近1人で散歩したり、神社巡りをしていて失敗したな〜と思うのが昼ご飯汗 時間が足りなくて待てなかったり、日曜日定休のお店だったりえーん
周辺情報も、しっかりリサーチしてから出かけたいと思います❗️

週末、千葉県野田市にあります「櫻木神社」行って参りましたニコニコ

乗り換え駅のJR船橋の駅ビルでランチをしてから、東武アーバンパークラインに乗って野田市へ。

豚肉焼きと香味野菜の定食


先日東京大神宮で「令和五年 ご縁を結ぶ四社巡り」で、この神社を知りました。

ちなみに、あと二社は埼玉県川越市の氷川神社と、静岡県熱海市の来宮神社です。


東京大神宮でのお詣り



野田市駅からは10分程度、改札をを出たら左に向かいます。駅の改札を出たところに地図がありました。

野田はキッコーマン醤油で有名ですよね、工場見学が予約制で出来るようですよ。


10分ほど歩いて、神社に到着しました!



櫻花の手水処、花びらから水が流れていてステキラブラブです。


こちらは亀の口から。


ちょうど人がいなくて、落ち着いてお詣りできました。後ろに人が並んでいると、急がなくちゃって慌てちゃうのであせる


櫻木神社というだけあってこの時期、桜は咲いてはいませんが至る所に桜が描かれています。


こちらで御朱印やお守りを授けていただきます。


御朱印は書き置きのみとのこと、とても可愛いクリアファイルに入れてくださいました。




なになに❓

ケンケンパで厄落としびっくり

地面を蹴って邪気や厄を祓い自身を浄化させるとのこと。


厄玉を200円でいただき、行くぞ‼️


お作法の確認をして

厄割岩に向かって「えいっ」

なんだか、スッキリでした。


今回「お祓い房州うちわ」を実家と我が家の分を購入したくて、まだありました爆笑

玄関に置いて出かけるときや帰って来たら、パタパタ祓うとのことです。初穂料2000円

千葉県の伝統工芸品である房州うちわ、何か力になれればと櫻木神社でも扱っているのだと教えていただきました。

義母が「房州うちわ、欲しかったのよラブラブ」と言って、とても喜んでくれて、行って良かった。


四社巡りの御朱印。


こちらのお手洗いはとっても綺麗、そして良い香りがします。お詣りのときにはぜひ立ち寄ってみてください(って勧めるのも変ですね😆)