皆さんこんにちは。
最近ようやくコロナ&引っ越し太りが
解消される兆しの見えてきた
LUNEです。
さて、小さいお子さんのおられる
ご家庭では導入されている
お宅も多いかもしれませんが、
我が家もご多分に漏れず、
ディズニープラスに加入しています
これに加入していたから、
引っ越しが何とか乗り切れたといっても
過言ではありません(笑)
ディズニープラスは月額700円で
ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、
ナショナル ジオグラフィックなどの
作品が見放題!(一部個別課金あり)
詳細はこちら↓
我が家は新居に引っ越ししてきて
Wi-Fiがつながったと同時に
登録して使い始めました。
前の家でも、
Amazonプライムでアナ雪2を
課金してみていたので、
それから比べると、
700円で見放題ってのは
完全に元とれたな
って思うほどに
めっちゃ大助かり。
家でも、携帯でも見れる。
携帯にダウンロードして
外でも見れるので、
子連れの外出には本当に
大助かりなんです。
で、このディズニープラスは
実はdアカウントに紐づいています。
dアカウントを登録しないと、
ディズニープラスは見ることが出来ません。
dアカウントはドコモユーザーじゃなくても
登録可能で、結構お得で便利なんですが、
私、先日このdアカウントのことで
やらかしちゃったんですよ
実は私、普段使っている
dアカウント(Aとする)のほかに、
もう一つ全く使っていない
dアカウント(Bとする)を
もっていたようなんです。
んで、ディズニープラスを登録するときに
あまり調べないままに、
どうやら全然使っていないBのアカウントの方に
紐づけてしまったようなんです。
そのまま全然気づかずに使っていたのですが、
先日JALカードのマイレージを
dポイントに移行しようとして初めて、
「あれ、なんか違うアカウントが出てくる…
んんアカウントが2つあるやん!!」
と気付いたわけです。
そこで、ちゃんと調べたらよかったのに、
Bのアカウントは旧姓でもあったし、
全く使っていなかったものだから
特に考えることなく、
Bのアカウントの抹消手続きを
してしまったんです。
で、翌日・・・・
娘ちゃんのリクエストで
アナ雪2を見ようとして初めて、
見れないことに気づきました…。
紐づいているアカウントを
削除してしまったので、
ログインすることもできない状態。
え――――どうしよう
アカウントがないので、ログインできず、
ディズニープラスに登録している
クレジット情報もどうなっているか
全く確認できず、不明。
やらかしちまいました。
そもそも紐づいているアカウントを
削除してしまっているので、
ディズニープラスそのものの
登録アカウントを削除することができず、
支払いのためのクレジット情報も
確認できず、解約もできない・・・。
八方ふさがりです。
自分ではどうにもならず、
ドコモショップに駆け込みましたが…
結果は、
「わからない」
だそうです・・・
ただはっきりしていることは、
この場合は、ディズニー側ではなく、
docomo側への問い合わせが必要とのこと。
店頭でアドバイスをもらい、
docomoのコールセンターに電話をかけて
詳細を確認してもらいましたが、
結果は
「このような事案の相談が今までなく、
分からない」
だそうです…
マジか!!!
同じことやっちゃった人
日本全国に一人もいないわけ!?
ディズニーアカウントはまた登録しなおせばいいが、
見れなくなっているのに、
請求は続く可能性がある
ということで、
登録したクレジットカードをもって
ドコモショップに相談に行くように言われました…。
が、またここで問題が。
えっと、どのクレジットカードだったかしら。
もーてんやわんやですよ。
で、結局今のところ
まだどのカードにも請求が来ておらず、
どのカードか不明のため、
ドコモショップに相談に行けてません。
カードがわかったら、
再度相談に行くつもりです。
ってか、店舗に相談に行って、
本当に何とかなるんかいな!!!
という気がしなくもないが
ちなみに、ディズニープラスは
dアカウント(A)に再度登録しなおし、
快適に楽しんでおります。
もしも、恥ずかしくて
相談できてないけど、
おんなじことしちゃったよ!!
って人の参考になればと思います。
アカウントの抹消は
くれぐれも慎重に~
以上。
今日も最後までお読みいただき
どうもありがとうございました!
「いいね」を頂戴出来たら
毎日の励みになります