オランダかぶれが抜けず(笑)


朝は葡萄を摘んだりしております


イタイ!!笑




ホテルの部屋からの眺めに
おもいきり目が覚めました



夕方はこんな感じ



ポストカードかい!




ホテルの裏の住宅地には

誰も手入れしていそうもない花壇があって

大好きなエキナセアが咲いています


しかも巨大気づき






花の写真を撮っていると

出勤するのであろう左上下矢印の女性が

にっこり微笑みかけてくれました


(女性のこともしっかり隠し撮りしてるけど!)




オランダの方、

特にこのフローニンゲンでは

それもお若い方がやたら微笑んで下さる♡




異邦人としては

最高のもてなしですハート






1日目のレッスンは

Janさんによる巨大コンストラクション




コンストラクションとは

枝や花材を組み立てたもので

アレンジの元になります

それをベースに花を生けていきます




まずJan先生のレクチャーがあり



制作開始♪



こ、これを?笑い泣き



こう見るとやはり…

腕が男性ですね滝汗ハハハ



今回お誘い下さった

日本でお世話になる先生は


口も手も出さず

ニコニコ見ていて下さいますニコニコ



ヤニーさんも

リボン作りをお手伝いして下さりながら

ニコニコ




そもそも

数本の足のある鉄柱を立てるところから苦戦



自然に朽ちた枝との格闘は

男子並の腕力の見せどころでしたが

この日の珍しい暑さもあって


丸く枝を組んでいくのは

中々の作業



ワイヤーでとめていくのは

鍛えといてよかったと実感するところでしたOK




正解が分からないまでも

何とか球体にして

リボンをアレンジして終了


4時間くらいかかったでしょうか




途中のティータイムが至福



参加者最年長おばばは

若人を写真に撮ってあげることに

余念がありませんグッ



お茶もいれてくれるJanさん♡



写真左手前の

Stroop Waffl


薄焼きのワッフルに

クリームバターが挟まれていて

しっとりもっちりでやみつきになる美味しさ


お土産に買って帰りましたよ♪






コンストラクションの嵐であった1日目


ひたすら組むということの

試練でした





でもご満悦で写真上矢印




2日目…


これまた画像の嵐なので

やはり次回にしましょうニヤニヤ





花にご興味のない方も

ここまで読んで下さり♡



お付き合いありがとうございます愛気づき