半年ぶりにネイルに行く


色気も可愛げもない指先に
もはや興醒めさえしないでいた
この半年



フラの舞台がありますので
すこしキラッとさせなきゃと
出掛けました




「もしかして…
と思っていました」

とずっと担当して下さっている
ネイリストさん



彼女には夫が闘病中ということを
あの頃から話していました




お会いしないでいた半年間のこと、
夫の最期などを報告して



目下こんな感じ〜
これからこうしていかなくちゃ!!


など話していくうちに




「hono*さん、
小さな頃からポジティブなんですか?」
とネイリストさん




何かポジティブな話しましたっけね?
と…
ちょっと戸惑う




ポジティブっていうか


"この人、夫を亡くして
何故にこんなに元気?"


って思われた❓
そんな私って非常識❓



とネガティブになる煽り




そのネイリストさんは
仕事では見せないけれど
実はとてもネガティブなのだそうで
離婚も経験して今一人で店長として
頑張っていらっしゃる方



夫のこと云々より
常々私の考え方を
羨ましく思ってくれていたらしいのです




死別に関しては私が思うにも
同じ様な経験をされた女性の大半は
悲しみに対峙する期間が長い方が
殆どなのではないでしょうか

…それは感じています





私とは…
何なんだろうか



20年近く、
病と隣り合わせでいた夫の
辛い姿を見ないことに
実はほっとしているのか?


夫はまだまだ生きたかっただろうに



だとしたら
どれだけ私は自己中心的に
人の命を受け止めるんだろうか



それとも
夫に愛がなかったということなのか?




感謝しかない
と変な日本語をよく聞きますが

感謝は溢れて止まりません




でも私の中には、
病とは微塵も関係なく過ごした二人の時間より
ふと無償に怖くなる
病との時間の長さが
本来の夫の姿を掻き消して
存在感たっぷりに私の中に占めていたのか



分からないし
考えたくもなかったり


あとは沢山の後悔と




今はとにかくあと一人、
三男が就職して自立するまで
育て上げるしかない
(勝手に育つかもだけれど)


それしか考えていません




夫の無念さや

将来やってくる一人の生活



分かりませんし
考える気持ちになりませんし

考えたらおしまい!くらいに
思ってる(^^;;




振り返らない、
先の先を考えない、

そんなこともポジティブと言うのなら
現在ポジティブ真っ只中

それは当たってる


現実逃避とは言わないパー





綺麗にネイルして頂き
帰り際、


「hono*さんこの後
まだお買い物とかされますか?」
と彼女



「駐車券、時間長く押しときますね」



「〇〇さん(ネイリストさん)…
これって励ましてもらってますよね?」
とまた泣けた。笑




私よりずっとお若く小柄な彼女が
私の背中をさすってくれる


理解し難い
ポジティブ人間の背中を!



なんていい人なんだ悲しい


私もそんな優しい人になろう♪






午前午後と2レッスン受けたお花の帰り道、


大荷物でエスカレーターの左に立つ私の
右横を
荷物にバン!とぶつかりながら上っていく若者


ちょっと!
「すみません」
とか
「通ります」
とか言えんのか❓


はっっ
荷物をはみ出して持っていた
私が悪いんでしたあせる


心の優しい人になるんでした笑い泣き
っていうか
常識を弁えよひらめき電球






基本アレンジ

VERTICAL




同じ花材で苦手な
キャスケードブーケ



今日はグリーンがいっぱいでした♡




そして最近のお気に入りインスタ♪

下矢印







元気が出るんですよねニヤリ




今日も長いブログになりました


いつもお読み頂き
ありがとうございます黄色い花黄色い花黄色い花