3月も終わるではありませんか

駆け抜けましたね〜、年度末
(´ ³`)ノ ~ᵞᵉᵃᑋᵎᵎᵎ




どうか桜はゆっくり

長く楽しませておくれ桜*・・*:.。.






お彼岸の頃に

「偲ぶ会」

なるものが開かれました



夫の、です




夫の旧友達が企画してくれて
「hono*ちゃんもおいで」と…



夫が飲みそびれていった
MOET CHANDONを持って
参加しましたシャンパン飛び出すハート




集まる前に何人かは
お墓参りにも行ってくれたようです




3月23日(土)
お墓参り16時 〇〇寺集合
偲ぶ会18時より〇〇にて
偲ぶ会の主旨

云々…



幹事さんが友人達に伝達したLINEを
私にも送ってくれました




私は夜の会から合流赤ワイン



決してしんみりでないのが嬉しい


いつもの飲み会と変わらんねグッ




でも夫の幼馴染みが
思い出のスライドショーを
大きなスクリーンまで用意して
流してくれて



若すぎる姿や最近の写真に
笑ったり涙が出たり




日にちが変わる頃には

その幼馴染み君は
夫を想ってメソメソ日本酒




本音を言うと


もういいのよ…





私が冷たいのかわからないけれど


もう、こういうのは
やめてくれと…




話をもらった時から
本音ではそんなふうに思っていました





集まったメンバーの中の面々、


もう何年も前に奥様を亡くされ
今は夜の世界のローズちゃんと
同伴を楽しむ人
→とはいえ同居の大学生の息子さんからの
LINEを飲み会の間も気にかけてたり


奥さんに別れを告げられた人


子どもに恵まれなかった人


数年前に息子さんを亡くされ
その後ご夫婦でサーフィンの趣味をもった人


仮面夫婦



その人達の本当の気持ちを
私が分からないのと同じように



集まった彼らにも
私達夫婦のことはわからない




会の最中、酔った一人の友人から
私達夫婦について語られたことに


貴方に何が分かるんだ…と


思ったりして




じゃ、最後までいるなよ!笑





退職されて京都に戻ったという
飲み仲間の大学教授からの
宇治平等院のお線香を預かってきてくれた人もいて


有り難くて
お礼を送らせてもらうのに
ご住所を聞いて




昨日は
お線香をと
来て下さる人がいたり…




いつまでもいつまでも…
思い出さなければならないことが
続いていて




皆さん、
逝った夫を想って下さってのことで

私が使う言葉ではないのでしょうが



そっとしておいて下さい…と



無礼にも
思ってしまう





友人である夫を「偲ぶ会」は
私が参加するところでは
なかったのかもしれません



そして
最後まで居座ってしまった私は
大人の流儀に反していましたね



おいとまのタイミング、
悩んだわりに間違えちゃった笑い泣き
顔を出す、程度にしておけば良かったのに



勘違いな感情まで

皆んな、ごめんよハートブレイク






引っ越しのトラックや

みどりの窓口に並ぶ
定期券購入の長い列


次男は入社前のタスクを
会社から配られたパソコンに向かってこなし



10年ぶりの遅い桜も



進んでいこうとする様を見ると
涙が出てくるのは
私が弱っているのか?笑



いえ、私は私で
新しいスニーカーを履いて
季節外れの夏のような陽気の街をスタスタ♪





涙が出ようが
湧いてくる感情に戸惑おうが


進んでいくしかないのですわ♡気づき







明日は次男の入社式桜


「6時半起きだぜ!」
とはりきっています照れ



新社会人

ふぁいとハート