ご訪問頂きありがとうございます。







GWうさこが帰ってきたのは5月3日・・昼の12時に帰ってくるって言ってたのに、gpsは寮で止まったまま・・何度も何度もLINEで起こして、結局起きたのが10:40ごろ・・若い時は夜更かしもできるけど朝も遅い・・結局それから用意して家に帰ってきたのは午後3時ごろ・・親としては娘との貴重な時間なんだけどな〜・・わかってない








うさこが春休みの帰省中の終わりごろ、桜の開花前に京都旅行に親子で行って、ウチに帰ってきたのはそれぶりだから久しぶり・・愛犬は嬉しくてたまらなくて、うさこが帰ってくるといつもべったりで、うさこの僕か?と思うほど後をつけ回して・・うさこの顔をいつまでもクンクン・・夜もなかなか寝かせてくれない・・








というか、せっかく帰ってきたのに都内までバイトって・・それ帰ってきたって言わないと思うけどな・・ま〜仕方ないか・・休むわけにもいかないだろうし








だから3日に帰ってきたとは言っても、4日は昼間都内までバイトに行き、5日は大学の仲間と御殿場のアウトレットに遊びに行くというので、5日の朝までウチにいたけど・・ウチにいた滞在時間はめっちゃすくなっ・・2日間ウチで夕飯食べたけど・・なんだったんだろ・・








そんなこんなで5日は、私と夫は日本橋七福神を巡ってきました。









いわれ

日本橋七福神公式サイトより


七福神への信仰は、室町時代よりはじまったといわれ、500年にわたって日本人に受け継がれ、年々盛んになっています。

日本橋七福神めぐりは、他所とは異なり、すべて神社で構成されています。

巡拝距離も短く、日本で一番巡拝が短時間に参拝できるのが特長です。

日本橋通りや人形町通りは、江戸下町の伝統を持つ繁華街。

懐かしい下町情緒に触れながら、参拝いただきますよう、御案内申し上げます。

出発点は定めておりませんので、御自由にお巡りください。


という訳で最初にお参りしたのは小網神社⛩️

すごい行列でした・・GWだから?40分ぐらいは待ったかな・・こちらは何と言っても銭洗い弁天・・早速小銭を清めてお財布に入れました!









銭洗弁天は大学生の頃鎌倉が初めて・・それからうさこが中1の時に伊豆の土肥金山の黄金の泉、次は令和に入ってすぐぐらいにうさこと参拝した品川神社・・覚えているのはそんなもの。


福禄寿の頭を皆撫でられてました。





お次は茶の木神社(布袋尊)、そして水天宮(弁財天)

お天気に恵まれてよかった。

松島神社(大黒神)、笠間稲荷神社(寿老神)









末廣神社(毘沙門天)












椙森神社(恵比寿神)







こちらは御朱印頒布終了してました。



それと混雑を避けようと、

とは言ってもかなりの混みようでしたが

4月のGW直前に初めて

ひたち海浜公園でネモフィラ見てきました。

菜の花もチューリップも満開で綺麗でした。
















それではまた!