ご訪問頂きありがとうございます。

お元気ですか?

我が家の庭も初夏の装いに







一人娘のうさこ

もちろんこの先もずっと一緒にいたいし

ずっと成長を見守りたい

それが本音なんだけど、








そもそもあれは一年前の大学1年の春

私たち夫婦は一大決心して娘の一人暮らしを応援した訳ですよ、・・・因みに学生専用マンションだったんだけど・・・









なのに次々と起こる想定外の不具合のせいで・・








例えばユニットバスの換気扇の故障・・・









買ったばかりの掃除機のアダプターが不良品








備え付けのクローゼットや、キッチンと居住スペースの間仕切りドアに至っては、拭いても拭いてもベタつきが取れない・・・









トイレはお掃除シートを流すと詰まって水が溢れる・・・冗談じゃないレベル








キッチンはあまりにも狭すぎて洗ったものを置くスペースがないとかね。








というのもそこは保険のつもりで予約した、合格前予約というものだったので、まさか本当にその大学になろうとは、ある意味親としては賭けだったわけで、








なのに本当に合格してしまった・・・








そこまでして用意したのに、トラブル続きで3週間ほどで一人暮らしは終了し、家からの通学に変えて早一年が過ぎたというのに、今度は寮に住みたいか〜








駅までの道は混んでるし、駐車したり歩いたりの何だかんだで30分・・乗り換え2回の座れない電車に揺られて2時間・・・ちょっとした遠足みたいな通学は確かに大変なのは分かる。








しかも将来設計もある程度考えた上で、先を見据えて取り敢えず就職活動が終わるまでと言ってきた。








バイトも頑張ってるし、サークルも忙しいからホント家からは大変だと分かるんだけど・・・








back numberの手紙聞いたことあります?娘が出ていくと思うとそれだけで泣けてくる・・・毎年涙もろくなってるしね








少しは親の気持ちや財布も考えて欲しいな








さらに夏休みは留学ですよ、渡航費なんてどれぐらいかかるか知ってます?30年前なら今回の往復の航空チケット代でフランス旅行6日分×2人分てとこかな。








海外旅行ってこんなにハードル高かったのかってびっくりしました。いつの間にか取り残された島国に成り下がってしまったのは、あへのなんとかのせいなんじゃない?と大きな声では言えないけど密かに思っているのは私だけ?あへ派多いですよね・・








またいつか行きたいなぁ・・・

フランスの南仏方面、イタリアはシチリア、フィレンツェ、ドイツのノイシュバンシュタイン城、スペインのサンティアゴ巡礼路、ギリシャのエジプトの・・・オランダ・ベルギー・・・あげたらキリがないか




我が家の庭にて






それではまた!