ご訪問頂きありがとうございます。

北海道旅行は美瑛、富良野から小樽へ。





クルーズ船上から






昼間の運河の風景








お昼は倉庫をリノベーションした洋食屋さん(爆弾ハンバーグの隣)で地ビールとピザを









いったん運河は離れて

こちらは日本銀行旧小樽支店

金融資料館

重厚な造りが歴史を感じます。


諭吉先生の一万円札もあと少しで終わるけど( 2024年度の上半期をめどに、千円札、5千円札、1万円札の新札(新紙幣)を発行することが発表されている)、裏側には平等院の鳳凰像が。


樋口一葉の五千円札の裏側には尾形光琳の燕子花図が・・・そうだったんだ〜と今頃気付いた次第でガーン


色々な昔のお札も見られました。



入館料は無料。








明治13年に開通し、昭和60年に廃線となった旧国鉄手宮線の跡地。線路の両側の草花は手入れされ、撮影スポットとして人気








線路の両側の花が綺麗だった。












やはり運河は夕暮れどきがいいかな。


小樽運河クルーズは18:30出航

夕焼けがとても綺麗^_−☆

少しするとライトアップも


暑くもなく寒くもなく

雨も降らず一番いい時間だった。








この「北海製罐株式会社小樽工場」が初代仮面ライダーのショッカーのアジトになっていたとか。確かにショッカー出てきそうなキョロキョロ

うさこに聞いたらショッカー知らないと・・・

まーそうなるよね世代間ギャップ


新一万円札の渋沢栄一の倉庫もありました。










夕食は運河クルーズのあとにお寿司やさんへ。時間が遅かったのでネタ切れで希望通りの注文はできず、写真の大皿はバフンウニを私が一つ摘んだあとにパシャリ。ぼったくりな値段だったなぁ・・・


びっくりしたことが一つ。

まさか隣のホテル同士で、うさこの中高時代のクラスメイトイケメン君もやはり家族で北海道旅行中だったびっくり

すっごい偶然というか、SNSが凄いのか、世間て狭いのか?








次の日は

札幌近代美術館で古代エジプト展を見てきました。










ところで

行きは旭川空港行きが、LC〇以外はJ〇Lしかなかったので、久しぶりに仕方なくJ〇Lに乗ったけど、エンジン始動してから離陸直後まであり得ない異音、サイレンとJアラートを混ぜたような気持ち悪い音が30秒ぐらい5回前後鳴って、気持ちのいいものではなかった。一般庶民の私でも飛行機は今までに数十回乗ってるけど、今までで一番怖かった。CAが何のアナウンスもしないのも不安を煽られた。







帰りは新千歳空港から〇NAで。

こちらは快適な空の旅になった。


ただレンタカー返却の際は、GS見つけるのが大変なので時間に余裕を持つべきと思った。




北海道、またいつか行きたいな〜







ここまでお読み頂きありがとうございました。