昨日見た動画で、

男と女の違いというのに、

男はひたすら我慢するだけ、

女は報われることを求めて我慢する、

というようなことが言われていて、

確かにそうだと思った驚き


父は仕事で、人を雇って育てては裏切られ、

ということを何十年と繰り返していたけど、

その我慢に対して何も思ってないようで、

家族は女ばかりだから、理解しがたかった真顔

母は、いつか父がわかってくれると

借金・親戚関係・家業の手伝いに苦労したが、

未だに報われず、

父は未だに好き勝手に行動していて、

一切母の言うことは聞かないもやもや

母は未だに傾いた家業の手伝いをしていて、

人生諦めて過ごしているタラー

旅行さえ父がいて行けないタラー


そんな母を見て、子供が成人するまでは我慢するしかなかったが、私達の成人後、いくらでも父と別れる機会はあったのではないかと思っている真顔

きっといつかわかってくれる、報われると思って、過ごしてきたんだろうけど、もう70歳アセアセ

年齢が増すほど、新たな道を進むには労力がかかるタラー

祖母の遺産が母が50代の時には入っていたため、離婚する経済力がなかったわけではなかったアセアセ

まだその資金を使って、自宅を建て替えたほど驚き

今となったら、父と別れて、祖母の遺産でマンションでも買っていれば、父の儲からない仕事を70になっても無給で手伝うことなく、煩わしいことに振り回されることもなかったのにと思う真顔