今回は、就職活動について少し書いてみたいと思います


先日、私が使っていた就活SNSリクトモで
お世話になった人事の方で以下のような記事がありました

---------------------
経産省の調べによると、企業が求める能力は、
?実行力
?主体性
?課題発見力
です。
実行力:自分で目標を設定して行動に移せる力。
主体性:自ら進んで物事に取り組む力
指示待ち人間ではなく、やるべきことを自分で見つけることが出来る人です。
課題発見力:何かがうまくいかない時、現状分析し真の原因を見つけることが出来る力
この中で、PRできるものはないか、過去の経験からエピソードを探してはどうでしょうか?
1つのエピソードで3つをPRしても、複数のエピソードで1つをPRしてもいいと思います。

------------------------
志望する企業もよくわからない
まだ何をしたらよいかわからない


そんな方々におすすめしたいのが
『自分史の作成』
『社会人や内定者に会えるだけ会うこと』

そして、これらで聞いたこと
考えたことを
全てノートに書いておきます

おすすめは
B5よりもワンサイズ小さいものを購入すること

他の紙にバラバラ書かないで一冊に集中すること

気持ちの変化や
聞いたことを後で見返すときに特に能力を発揮します


生まれた瞬間→両親の反応
両親との関係
尊敬した人
小学校の自分~現在までの自分

あげていくと100近く項目がでるので
一旦省略しますが
これらの要素があって
現在の自分がいます


それを理解して
初めて分析したり
面接練習したりできると思うのです


そして、それをどんどん内定者や社会人に見せ、突っ込みをいただきます

『なんでこう思ったの?』
『なぜそんな行動をしたの?』

必ず、原因があって結果があるはずです

それを繰り返して
自分では気付かない部分に
さらに奥深くいく

自分の軸を
見つけていくのです

会うためには、mixiを使って、アプローチしてもよいかと思います煜

難しいかと思いますが
やるか
やらないかは
あなた次第です

不安ならば
ぜひ私も協力させてください

私も、以上の作業を徹底的に行わされたからです焄そして、それを引き継いでいきたい。。


いつでもメッセージお待ちしております