告知からまる3年がたちました。

 

みなさんの闘病ブログとコメントから、たくさん勇気と情報を頂きここまでこれました。

ありがとうございますおねがい

 

で、自分のブログはどうかというと、たまにしか更新しないし情報になるような事は何も発信してない汗

 

そこで、自分がやっている事、使って良かった物などを少し紹介してみようと思います。

 

今ハマっているのはスパイス

もともと調味料が好きでスパイス類もいろいろ使ってましたが、今年の誕生日に娘から大量にプレゼントされました。

それを消費すべくいろいろ調べているうちに、スパイスは料理の味や香り付けだけでなく、東洋では漢方の材料で良い効能がたくさんある事が分かりました。

 

特にチャイが好きで市販のチャイミックスを使ってましたが、8月から自分で配合してチャイを楽しんでいますニコニコ

 

チャイミックス配合

  • ジンジャー 大さじ1血行促進・発汗促進・殺菌効果・胃腸を整える
  • シナモン  大さじ1血行促進・冷性改善・関節痛・腹痛・下痢・毛細血管の修復
  • カルダモン 小さじ1リラックス効果・消化不良・膨満感・呼吸器疾患・抗酸化作用
  • クローブ  小さじ1冷性改善・鎮痛・消化不良・アンチエイジング・抗酸化作用・免疫を調整
  • メース   小さじ1抗菌作用・消化器官の改善・調整作用・腸内ガスの抑制・下痢止め・鎮痛
 
これをよく混ぜ合わせてミルクティーに小さじ半~1を入れてます。
以前は時々でしたが、今は自分で配合してるので毎日飲んでいます♪
 
 
あくまで自分の考えですが、クローブは悪い細胞の増殖を間接的に抑える効果がある、という研究報告があるので体にいいかな、と思ってます。
他にはクミンも抗がん作用があるので最近は料理によく使っています
 
もちろんね、治療薬のような効果があるわけはないけど、少しでも良い方向に向かえばという気持ちです飛び出すハート
それと、漢方薬の材料となる物なので、採り過ぎはいけませんね。
 
 

▼焼き物、炒めもの、煮物、に使えます。

 

▼ナツメグより上品で優しいスパイスです。

 
 

 

▼爽やかな香りでお菓子にも使えます。

 

▼クミンはパウダーもシードも使い勝手良くて、両方使ってます。

 

 

他にもいろんなスパイスを使って、あれこれ勉強中です♪