前回からのつづきです。

 

 

時々ゴミ屋敷って話題になりますよね。

 

ゴミ袋に入ってないだけで、まさにあれでした。

 

押し入れに母が使っていた寝具がそっくり残っていて、触ったら生地がポロポロ崩れる。

細かい砂のような埃が舞う。

ハンドバッグやその他諸々、たくさん物が朽ちてる。

 

 

同じ物が何個もある。

 

雑貨類の他、下着類も買ってはしまい込んで忘れてまた買ってたみたいです。

 

タオル類が大きな衣装ケースに2個分。

 

何十年前(私が結婚する前)の書類やメモや紙類もたくさん。

引っ越しの時に捨てないで持ってきたんだなえー

 

70ℓのゴミ袋18個分の不用品が出ました。

寝具類などの粗大ごみと合わせて何回ゴミ集積場を往復したことか!

 

ヤニで変色してべたべたになった所は頑張って掃除をしたけ、どさすがに畳はいくら掃除をしてもダメで畳替えをしました。

おかげで父の使っていた和室は見違えるように綺麗になりました。

 

で、肝心の父はというと、、、、、

 

一度、息子と2人でリハビリ見学に行ったんですよ。

 

急に退院が決まっても、どの程度の回復なのか分からないと準備が出来ないと思い、病院に聞いたら1度リハビリ見学に来ていいと。

その時に病室で話しをしていいですよ、と言われて病室へ行きました。

 

「久しぶり、どう?」と病室へ入ったら

私の顔を見たとたん

「金持ってこいよ!」

 

はぁ?

「入院した時財に布預けたろ。あの中に金が入ってただろ。それと、銀行の通帳とカードも持ってこい」

 

入院や治療費に年金を当てる事は、入院した日に話して納得したはず。

そもそも無職期間が長かった父の年金はそんなに多くないので、余裕はありません。

ダメだと言うと

 

「じゃあ、郵便局行って通帳とカード作ってこい」

 

何のために?

 

その日、頼まれていたシェーバーを見れば

「何で家から持ってきたんだよ。金よこせば買うからよ」

 

どこまで金・金・金なんだ!

 

「あるんだから買わなくていいじゃない。節約しないと」

 

「ケチケチすんなよ」

 

 

 

話しにならないでの、これからお金が掛かる事と

言わないつもりだったのに、私が術後まだ1週間で、来月から抗がん剤治療が始まる事を言ってしまいました。

 

耳が遠いので大きな声で言ったから、病棟フロアみんな聞こえたに違いありません。

 

なんか悲しくなってしまいました。

 

一応「体大丈夫か?」と心配してくれたのが救いかな。

 

これが頭がぐちゃぐちゃになった日でした。

 

あれから3週間が経って、ここに書いた事でようやく落ち着きました。

 

 

この週末は気温があがって良い天気になるみたいですね。

来週からの抗がん剤が始まると、体調は下降するからこの週末は楽しみたい思いますニコニコ
 

 

 

読んでくださった皆様、いいねを下さった皆様、ありがとうございます。