皆さん、おはこんばんちは。青山モカです。

 春の陽気になったかと思えば少し肌寒くなったり、朝は晴れているかと思えば夕方には雨が降っていたりと、気温や気圧の乱降下がジェットコースターで、おじさんにはなかなか辛いものがある今日この頃。

 何か日常にささやかな癒しをと思い、この間「バニーガーデン」を購入し、ギャルのパンティに興奮し血圧を高くしておりました。これで血管がプッツンと逝ったら死因は「ギャルパンによる奮死」とカルテに書かれ、両親はお通夜に来てくれた親類縁者と友達とペットの文鳥のアイボリー(名前)に、「この子は童貞を拗らせたがあまり、二次元の女の子に欲情し、翌日に白目向いて絶頂して逝っておりました」などと言わしてしまうのではないかと思うと、賢者モードになって我に返るのですが、何はともあれ、今回紹介するゲームタイトルはこちら。

 

タイトル【バニーガーデン】

開発・発売: qureate

発売日:2024/4/18

料金:NS版2980円(税込)、steam版3480円(税込)

補足:現行機では、NS、steam版で発売中。

 

 最近、巷で話題になっている本作。ジャンルはアドベンチャーゲームとなるために、物語を多く語るようなことはせずに、システム周り等を紹介していきたいと思います。

 

(エリート紳士たるもの、淑女の扱いを心得るために本作をやるものだ)

 

 元々本作は、ニンテンドースイッチで販売した後、しばらくしてからsteam版を配信する予定だったらしいのだが、あまりの反響っぷりにSwitch版を公開した数日後に急ピッチで作業を進めてsteam版を販売するという、製作者側は色々と頭がおかしい(褒め言葉)行動をとっております。

 私自身、本作を手に取るまでqureate様を知らなかったのですが、一時期話題になっていた「ノゾムキミノミライ」もqureate様が作っていらっしゃったのですね。

 

 物語の概要のみを紹介すると、「会社をクビになった主人公(杯人)がたまたま出会った女の子に誘われてバニーガーデンを知り、『おら、わくわくすっぞ!』となって『ちょっと行ってみっか!』と店通いを始める」というものになっております。

 

(キャッチになるから、店を紹介した当日は入店できないと初めて知りました)

 

 私はかつて、熱血硬派なゲームをしていた身であるが故に、身も心も硬派になっていたために、この手の店には「興味ないね」と言いたいところであるが、ここは女の子に元気づけられた手前、無下に断るわけにもいかない。

 どれ、見せてもらおうか。バニーガーデンの店とやらを。

 

(トリビア:ウサギは性欲がすごいらしい。深い意味はありません)

 

(モロではなくチラであるところが好ポイント)

 

 

 ここはエデンか……!?

 

 昔、私は夢見たことがある。ホグワーツ・レガシーを遊んでいた時も夢見ていた。

 いつか魔法が使えたら風魔法を習得し、女の子のスカートを巻き上げてパンチラを拝むという、発想が昭和のエロ漫画なんだよみたいな夢を見ていたが、こういう形で叶うとは……っ!(現実でやるとタイーホなのでやめましょう)

 

 しかしこの現代社会では攻めていると、素直に関心。大手のゲーム会社は、女の子キャラの下着を描写すると「ただクレームを入れたいだけの厄介人」に目を付けられるため、カメラアングルをローにすると、意図的に覗けなくなっているものがほとんどであるので、この手のゲームを作るには、もはや中小あたりの挑戦的なゲーム会社に託すしかないのかもしれません。

 ちなみに小耳に挟んだことではありますが、「任天堂はエロには厳しい」という風評がありますが、実のところ任天堂自身は規制は昔からほとんどしておらず、むしろ他のゲーム会社さんが「任天堂のゲーム機は子供が触ることが多いから、任天堂のゲーム機ではエロ描写のあるゲームは出さないでおこう」という配慮から、勝手に出されていなかっただけであったりします。その証拠にスマブラDXのピーチ姫は、パンツがはっきりと見えたりします。

 

 ゲームシステムは、バニーガーデンに通っては、お酒を頼み、会話を楽しみ、時折プレゼントをして女の子の好感度を上げて最終的にエンディングまで進むという流れとなっております。このあたりのシステムは、まだやり始めたこともあり、具体的なパラメータ調整などはわからないのですが、こういうのは最初は雰囲気で楽しむんだよ!

 

(お会計でーす☆)

 

お財布にダイレクトアタック☆

 

急に現実に引き戻されるやんけ!

 

 いやしかし、私は確信したね。店で私に相手してくれた女の子……。あの子は私に惚れている。だからこんな金額など将来を見据えればむしろ安いものよ。

 これは投資なんですよ。将来的に女の子がこちらに来てくれるためのね。だからこのお金も最終的には自分の手元に戻ってくるのだから実質無料みたいなものなんですよ。だから、むしろお金は払っていないと言ってもいい!

 だから私は、これからもバニーガーデンに足繁く通うことにしよう、うんそうしよう。

 

 以上、童貞野郎が金をむしり取られていく心理でした。

 

(お金はギャンブルで稼ぐ。リアルでこんな男と一緒になりたくない)

 

 お金の稼ぎ方は、実直に仕事をする方法と、ギャンブルに頼る方法があります。前者は派遣で日を要し、ギャンブルはお金が減ることがあるが増えることもある即日入金制。まともに稼いで入店しようとする人が本作をプレイする人でどれだけいるのか聞いてみたい

 

 サイクルとはしては、お金を稼ぐ→バニーガーデン入店→お金を稼ぐ、といういたってシンプルなもの。ときメモに比べればかなりシステム的にシンプルであり、とっつきやすくなっております。

 単純に女の子と話すだけでなく、時折チェキを取ったり、ミニゲームがあったりするらしく、そういった意味でも私はこれから進めていくのが楽しみです。

 

 なお本作は、ゲーム配信ガイドラインがあり、ASMRのシーンは配信禁止となっておりますのでご注意をやはりお楽しみは、自ら購入することで確かめるのだ。真の紳士となるためにも!