皆さん、おはこんばんちは。青山モカです。

 

 

 冬も過ぎ去り、春の訪れが刻々と迫ってきている今日この頃。寒いわけではなく、だからといって暖かいわけでもない微妙な気温。だけど、こういう気温だからこそ、身体を動かすにはうってつけの気温。汗を搔くか掻かないかギリギリのラインということもあって、運動はしやすい時期になってきたのではないでしょうか。

 そんなこともあり、私も通勤時間は一駅分は運動がてらに徒歩で移動しています。片道20分なので、往復で40分は歩けることになるぜ! ということで徒歩通勤をしているわけですが、なにか刺激が欲しい……。

 そういえば一時期、ポケモンGOをやっていたな……、と思い返すも、ポケモンGOはポケモンを捕まえるとき、歩きながらだと危ないので一時停止してその場でボールを投げていました。通勤時間にそんなことをやろうものなら勤務が始まる時間のギリギリを常に滑りこんでいる自分としては遅刻の危機にさらされてしまう! 「いや、もっと早く通勤しろよ!」と言いますが、極力眠れる時間は1秒でも長く眠っていたいというのが人間のサガなのであります。

 位置情報ゲームは、こういう弊害があるから、実はあまり散歩と併用するにはかなり難があったりするのです。初めから「よし! ポケモンGOするために散歩するぞ!」とか「散歩に2時間くらいかかっていいから、のんびりポケモンGOをついでにやろうかなぁ」くらいの気構えでないと難しい。でもやりたい!

 そんな、なんだか程よい感じの刺激になりそうな位置情報ゲームはないかなぁと探していたところ、たどり着いたのが以下のゲームです!

 

 

タイトル【Pikmin Bloom】

開発・発売:ナイアンティック、任天堂

発売日:2021/11/1

料金:基本料金無料(一部課金あり)

 

 

 ピクミンブルーム。ポケモンGOや、最近だとモンハン系のGPSゲームに目が行きがちですが、ピクミンブルームは「散歩しながらゲーム」というよりかは「散歩していたらそれがゲームになっていた」という感じの位置情報ゲームです。

 ゲーム内容は非常にシンプルで、「散歩して花を植える」「歩数でふ化するピクミンを増やす」「その辺に生えているキノコを増やしたピクミンで回収する」の3つです。

 いずれも散歩をしていたら気づけば勝手に目標を達成できていた、というくらいにハードルが低く、ゲームをしている感じは確かに薄いです。

 ですが、そのハードルの低さが「まあとりあえず起動させておくか」という気分にさせてくれますし、何よりピクミンが増えるだけで楽しい。

 イベントも定期的に行っており、イベントではピクミンをデコレートできる限定アクセサリーがもらえたりする。それが可愛い。

アイスクリームイベントをしていた時の限定アクセサリーのひとつ。

ハロウィンイベントのアクセサリー。

旧正月イベントのアクセサリー。

 

 

可愛い。

 

 こういうピクミンたちが散歩していると、時々手に入ったりするので、地味にそれが原動力となります。

 一応、毎日のログインボーナスはあるにはあるのですが、日数が加算されていって報酬が豪華になるものではなく、1日1回、ランダムで何かがもらえるという感じなので、正直「ログインだけはしなきゃ……」という気持ちに急かされることもありません。

 散歩していたら、気づいたら何かもらえている、という感覚で気軽に始められるので、「移動時間にささやかな刺激を」という感じで始めるのは全然ありだと思います。